2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夜なべ ~パールグラスカット~

2007.01.09 (Tue)
ガイド


バッサリカットしてもすぐ伸びるパールグラス。 いつもはただバッサリカットするだけなので今回はダッチ風にしてみようと。ダッチ風と言ってもなんちゃってダッチ風ですが(^^;; 昼間にヒモでガイドラインを付けておいて仕事が終わってからガイドに沿ってカット。


まだ黄色い



カットが終わった跡はまだまだ黄色いですね。 でもそのうち新芽が出てくるにつれて緑になります。


サッパリ



かなりスッキリになりました♪ トリミングをしていて思ったのですが、利き腕とは逆に水草を植えるほうがいいな~と。右に寄せてあると左側からハサミを入れていく事になるので右手にハサミを持ってカットしていくのが厳しく(^^;;

とりあえず今はこの状態ですがいつまでキープできるか・・・
小さい水中バリカンとかあれば良いのにな~と、思いました。
【Edit】 |  09:21 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
コメント
らるふさんの パールって いつもすごいですね~
ぼくが やると いつのまにか いなくなっちゃうんです
なんでだろう・・・
まっく |  2007.01.09(火) 09:36 | URL | 【Edit】
面白いですね~
3段ぐらいの階段とかは、どです?

右利きの人は右側のトリミングは
イナバウアーで・・・と・・この前
教わりました(笑)

僕もいつも、腕が つりそうになります。
kamekichi |  2007.01.09(火) 16:19 | URL | 【Edit】
刈込が少ないのでまたすぐに次のトリミングがぁ~(笑)
パールも良いですが左側の鉢群もレベル高そうです♪
マッキー |  2007.01.09(火) 22:04 | URL | 【Edit】
角刈りパールですね(笑)
以前、ロタラで同じような目に合ったとき
百均で買ったでっかい裁ちバサミで伐採しました。
余計なものまで切らないように気をつけないといけないですが^^;
床屋さんのはさみくらいがベストかも知れません。
ポルン |  2007.01.09(火) 22:46 | URL | 【Edit】
キレイなパールグラスですね♪
うちのもトリミングが大変です(汗)
次回はバリカンで(爆)
やすやす |  2007.01.10(水) 01:12 | URL | 【Edit】
>まっくさん
これといって特別な事をしているわけでもないのですが・・・ ソイル使ってミキサーでCO2入れているくらいで。照明はメタハラ吊ってますがメタハラではないほかの水槽も増えてますので、光量ってわけでもなさそうです。植えて放置でこの状態になってしまいます(^^;;

>カメさん
3段とかも考えたのですが今回は2段にしてみました。奥から手前に斜めにカットして横から見ると三角形とかも面白いかな~と思ったのですが疲れそうなのでやめました(^^;;

>マッキーさん
鉢植えはEchが3種に唯一上手く育ったウニ、度重なる雑なトリミングでついに瀕死になったアルアナが植わっています。アルアナを鉢植えにしたのはICU的になれば・・と。でもアルアナはダメっぽいです(^^;;

>ポルンさん
大まかなカットにはキッチンバサミを使いました。
そのあとニッソーのハサミで形を整えて・・と。
真珠草の中にはミナミがウジャってるので草を切る時に一緒にミナミも切っていたかも知れません(^^;;

>やすやすさん
本当はトリミングとか面倒臭いことが嫌いなので真珠草とか植えたくなかったのですがついつい植えてしまいました。最初に植えた本数は10本程度だったと思います。水中バリカンとかあれば使いたいですが・・GEXとか出しませんかね?(笑)
らるふ |  2007.01.10(水) 11:19 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |