2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

レイアウト変更~1箇所に集まるように

2012.05.07 (Mon)
レイアウト変更

パナクエ水槽のレイアウトを変更しました。変更の目的はパナクエたちの流木削りカスがなるべく1箇所へ集まるように と言う事で。

極力底と流木との設置面積を少なく点で置くことを考えて配置しなおしました。 ただセンターには土台となる為の流木が1個置いてあります。

集まる

流木のレイアウトのやり直し、底付近に強めの水流を作る為に水中ポンプを追加設置するなどして狙い通り、水槽右奥く、吸水パイプ付近へ削りカスがこんな感じに溜まるようになりました。

上から

上からのぞくとこんな感じ。 これで水替えのときにプロホースとかで吸い出しちゃえばOKなのでかなり楽になりました。

その他の変更点は・・・

中ほどに

エーハの1212を水槽の底付近へ移動。 1台の2215の排水をシャワーパイプへ変更し水槽底に左から右への流れを作る。 最初はこれだけでOKだと思っていたのですがちょっと水槽真ん中、奥付近に削りカスが溜まるのを確認。

奥に

で、最終的に水槽の奥にRio90を置いて溜まりを右端まで飛ばすことに成功。 これで削りカスがほぼ全て右奥へ溜まるようになりました。

吸わないので

この1212なんですが水槽底付近へ設置場所を変えたところ・・・ エアを自吸しなくなりました(・_・;
エアレーションとしては1台の2215の排水にディフューザーを付けていたり、エアストーンを使って入れているので別に1212でエアレーションをしなくても酸素量には問題ないと思ったのですが

強制

なんとなく小さいエアポンプを設置して強制的に吸わせることにしました。

本人たちは

当のご本人たちは今日も元気に吸い付いています。 ほんとにでかくなるのかな・・・

沈まない

レイアウトに使ってた流木・・・ 1本沈みません(笑) そのうち沈むで気長に待ちましょ。

キンペコかインペでも追加するかなー
【Edit】 |  17:19 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
プレコもかわいいですよねぇ
でも今は大きい水槽は無理なので飼えません。
みも |  2012.05.07(月) 22:40 | URL | 【Edit】
>みもさん
プレコは楽しいですよー けっこうかわいいし(笑)

60規格が設置できればペコルティアなら10匹くらいは・・・どうにかいけるかもですよ♪
らるふ |  2012.05.11(金) 11:11 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
