2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

初心にかえっての水槽立ち上げ

2012.05.12 (Sat)
初心

昔の水槽作りをまたやってみることにしました。 かなり前に俺が多用していた小さな水槽での過剰ではないのか!?というくらいの過剰ろ過水槽を。 で、水槽立ち上げ開始。

水槽は30C 俺の中では30Cは小さい水槽の部類に入ります。

底面1枚にエアリフトパイプと底面吸水用(2213で)のパイプを設置。 これが骨格になります。

めっく

その上にメックを適当な厚みになるように。

アマゾニア新

メックの上に新アマゾニアを敷きさらに1台2213を追加。 2台の2213のろ材は2台ともメック。 最近はメックがお気に入り。

このくらい

メックとアマゾニアを合わせた厚みはこんなもん。まあ、適当です。

水入れ

水を入れて底面、2台の2213を動かし、最後の仕上げにエアリフトスポンジを追加。 まあ、こんなもんでしょ。 水は一番調子がいいと思われるEch.水槽から100%もらい水。底面エアリフトのストーンはいぶきのエアストーンの18Φに変更。

ライト

照明は602改55W仕様。 となりの30Cと並べて使います。

ちょいにごり

ちょい濁りが入ったけど1~2日このまま動かせば濁りも取れるでしょ。 このまま何日か回して水草を移動させてパイロットにネグロとグッピオスを入れて回して。 

そのあと赤えびを買い足してみましょうか。
【Edit】 |  18:01 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
あー、あのプラストーンをいぶきのに?ですよね?
強力そうですね!
今度早速パクっちゃうかもー(笑)
みも |  2012.05.12(土) 20:23 | URL | 【Edit】
2213の出水ですが一台分はシャワーパイプが見えるんですがもう一台分は???
マッキー |  2012.05.13(日) 21:33 | URL | 【Edit】
>みもさん
18φではなく10φかもしれません(^^;; たぶん、10の方かも・・

>マッキーさん
もう1台の出口側は3枚目の写真がわかりやすいと思います。
シャワーパイプとエアリフト底面パイプの間に吸水ストレーナーがついていますのでそこから吹かせています。 何もしないままだとソイルが掘られてしまうのでストレーナーの中にウールを詰めて使っています。
らるふ |  2012.05.14(月) 08:57 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |