2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

石組みグロッソほぼ埋め尽くし水槽

2007.01.23 (Tue)
埋め尽くし


青龍石組みのエーハの背高水槽。 コケにも負けずそこそこ埋め尽くしてきました~。 アマゾンフロッグピットの根にも茶色いコケが付いてるし、吸水パイプにも、石にもコケコケが・・・(^^;; 水換えの時に吸い出してはいるのですが・・

アップでグロッソを撮ればグロッソもヒゲ苔まみれ(笑) 引きで撮ってどうにか画になってると・・・思います。 まあ、そのうちコケもなくなるでしょ~。グロッソの埋め尽くしが一番簡単にできます。

えび


生体は赤エビとネグロ、後は独逸黄色のチビたちを掬って。大きくなるまでの育成水槽です。
【Edit】 |  18:22 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
グロッソの埋め尽くしが
全くできない _| ̄|○
光量が問題なのかなぁ
点灯時間も問題かも。
みも |  2007.01.24(水) 09:24 | URL | 【Edit】
>みもさん
この水槽はエーハの背高2台並べ水槽なのでの照明は20W2灯が1個乗せてあるだけですよ~ いたって普通です。 照明の点灯時間店に来てから帰るまでの時間・・大体9時くらいから19時までですかね。

グロッソを這わすにはとにかく底にコレでもか!というくらいに肥料を入れてください。液肥では効果もないと思っていいです。 

底を作る時にイニシャルスティックなどをかなり多めに撒いてからソイルを。あとは植えて放置で高光量も炭ガスもいりません。 

たくさんの量の底肥を使うとコケが・・と心配になると思いますがコケ対策には水換えで対処できます。

頑張ってみてください。v(*'-^*)bぶいっ♪
らるふ |  2007.01.24(水) 10:32 | URL | 【Edit】
水草にこんな風に肥料の効果がでるんですね。
肥料で苔が生えたら水換え対処。
うーん、私の考えがかなりずれています。
何処かで修正しないといけないかも。
でも失敗するまでがんばってしまうんですよ。
ラムネ |  2007.01.24(水) 20:40 | URL | 【Edit】
>ラムネさん
グロッソは肥料喰いの水草だと感じています。
良く光量が足りない、CO2が無いとグロッソは上に伸びるといいますが、うちの場合は低光量・CO2なしでも上に伸びる事はありませんでした。その時は肥料も入れていませんでしたが上に伸びることは無いのですが明らかに成長速度に差がでました。
らるふ |  2007.01.25(木) 13:44 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |