2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

渓流解禁間近

2013.02.18 (Mon)
ようい

渓流の解禁も間近だなー でも今年も行けそうも無いかな・・・ でも行けるかも、って思いつつスッカラカンのミッジボックスを埋めるべくミッジは巻いていたりします(笑) まあ、ミッジなら管釣りでも使えるしね。

と、言うわけで今回は俺の中でも出番の多いフライのオレンジ&パートリッジを巻いてみます。ミッジではないんですけどね(^^;;

タイイング自体はごくごくシンプル(^^;;

バイスにフックをセット。 marutoのd24BL #14
大きさは#12~#18 くらいまでが使い勝手がいいかな、好んで使うのは#14、#16あたり

したまき

下巻きを。 スレッドは16/0 オリーブ
アイ側から巻き始めて往復させてアイ側に移動させておきます

ふろす

オレンジのシルクフロスを取り付け。 フロスは2本縒りになっているので適当な長さに切って縒りを取った1本を使います。

ぼでぃ

フロスを往復させてボディを作りスレッドでヘッドを作るように固定。

ぱーとりっじ

パートリッジから適当に1枚抜いて・・・

ぬいて

こんな感じで下準備。

とりつける

パートリッジを取り付けて・・・

はっくりんぐ

ハックルプライヤーに挟んでハックルを片側、ゲイプ側に向くようにハックルを巻きます。
この時に片側のハックルを落として片側だけで巻く方もいるようですがこのへんは巻く方の好みで。

で、ハックリングしたらウィップフィニッシュしヘッドにヘッドセメントをちょい塗って完成。

ちょっとハックルを厚めに巻くのが好きだったりします。 でもだいたい1~2回転くらいで少なめに巻くほうがオレンジ&パートリッジっぽいですかね。

こっちかな

このくらいの方がオレンジ&パートリッジ「らしい」かな?

管釣りでも自然渓流のプールでもなんか頻繁にライズしてるのにあれこれドライ投げても反応しないなー・・・
なんて時に水面ちょい下を引っ張ってみると案外簡単につれたりするパターンなのでフライボックスの片隅にでも何個か常駐させておきたいパターンであります。
【Edit】 |  17:45 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
結局ルアー入門は出来ず・・・
これから良い季節なんですけどねぇ~(汗
マッキー |  2013.02.19(火) 18:54 | URL | 【Edit】
おいらもそろそろ釣りに行こうかなと思っております!
【でも、まだ寒いので少し先かな?】
新しいリールも買ったし、竿も買ったし直ぐにでも行けるのですが!
今年は、エギングシーズンまでアジングに挑戦してみようかなと思っております。
本当は、アクアも頑張らないといけないのですが・・・・・・・
1080 |  2013.02.19(火) 23:13 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
1080さんも挑戦って言っているアジングから始めてみたりしたらどうですかね? シーバス、エギングとかよりは気楽に始められると思いますよ。 
専用のアジングロッドとかもありますけどULクラスのトラウトロッドでイケソウな気もしますし。あとは2000番クラスのリールにライン、ジグヘッドにワーム。 あとは堤防へレッツゴー!って感じで(笑)

>1080さん
タックル新調しましたかー♪ じゃあ今は新しいタックルを眺めながらニヤニヤ中ですかね(笑) 

俺も新しいロッド(フライ)を買いたいんですけどねー スイッチロッドかダブルハンドか・・・ 芦ノ湖デビューしたいなーなんて思ってたりします。
らるふ |  2013.02.20(水) 12:10 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |