2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チビが生まれてた・自作フィルター動かす

2013.02.28 (Thu)
うまれてる

赤えび水槽をなんとなく覗いてみたら生まれてた。 えびではなくてネグロが(笑)

頻繁に覗いていたらタマゴを発見出来たのかもだけど今回は孵化した状態のチビが1匹。 探せばもっといるのかも?

とりあえず今回は取り出す事もしないでこのままで。たぶん育たないだろうけど。大きく育てばラッキーって感じかな。

いれてみる

先日つくった投げ込みにろ材を入れて水槽に沈めました。 デルヘッジ水槽にただエアレーションを入れていたんですが、ただのエアレーション入れるよりはろ過も出来るしってね。

【Edit】 |  16:10 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
うらやまし~い!
どうやったら、稚魚が誕生するんですか?
いったい何匹位で飼えばOKですか?
やっぱり、放置ではそだちませんか?(やっぱ、ブラインが要りますか?)
気になっていまい、いろいろ聞きたい今日この頃ですが・・・・・・・
1080 |  2013.02.28(木) 19:03 | URL | 【Edit】
>1080さん
俺がガチでネグロの繁殖を狙うのならオス1 メス2 くらいの割合になるように繁殖水槽を立ち上げですかね。

オスメスがはっきりわからない大きさのネグロだと60規格のベアタンク仕様(ろ過はエアリフトスポンジ+強めのエアレーション、活着系水草1株など)で10匹程度から上育て上げれば問題ないかと思います。

水草を入れるのはあくまで俺の趣味なので入れなくてもよいかも。

ネグロの繁殖を狙うのなら栄養ある餌をガッツリ食べさせたいので親ネグロにもブラインを沸かして与えるのがベストだと思います。
食べ残しの処理もしやすいようにミナミでも入れておくのも良いかも。

確実にふやしたいなら放置ではまずムリかな。 繁殖水槽内でタマゴを発見したらタマゴを取り出して別水槽で孵化させて沸かしたブラインを与えて稚魚を育てる方法がベストだと思います。
らるふ |  2013.03.01(金) 14:28 | URL | 【Edit】
了解しました。
やはり、我が家では厳しいです~
でも、何時かはトライしたいですネ。

専用水槽を設置するのが我が家では問題です!
でも、小さい水槽でもいいから挑戦したいです。(後は嫁の許可が出るかが問題ですが?)
1080 |  2013.03.03(日) 01:09 | URL | 【Edit】
>1080さん
ガチで繁殖狙わないで「生んだら育てる方式」なら赤えび水槽とかにネグロ入れて育てていれば問題ないと思いますよ。
うちのネグロもその方式で勝手にタマゴ生んでましたしね。

で、上手く生んだらタマゴをサテライトとかに取り出して生まれるのをまって、生まれたらブラインってパターンで。
らるふ |  2013.03.04(月) 10:01 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
