2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水槽照明のLED化

2013.04.20 (Sat)
さて、表題の通り水槽の照明をLEDに変えて電気代を抑えたい しかも安く って大体は考えますよね。

一番手っ取り早くLED化できるとしたら口金がE26のいわゆる普通のLED電球を使うのが思いつく。

俺が水槽の照明としてこれくらいなら使えるかなと思う最低3条件

1. 600lm以上
2. 5000K以上
3. Ra80以上

1に関しては500lm台なら数、照らす高さをやりくりすれば対応できるかな、と思う。
2は問題なくクリア出来るでしょ。 いわゆる昼白色タイプが5000K

一番難しいのが3のRa80以上 って。  なかなか高演色タイプのLED電球(しかも安く)って入手出来ないんですよね~・・・

そんななか手元にある某メーカーの総合カタログをなんかないかなーとパラパラ・・・していると

あ、これならどうにか使えるか・・・な? ってLED電球に辿り着きました。

暇があれば2~3個仕入れてみて使えるかどうかやってみるかーって思っております。
【Edit】 |  15:43 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
