2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

とりあえず立ち上げ完了

2013.05.02 (Thu)
完成

チャムったものが届いたのでちょいちょい、と立ち上げ。
ソイルはアマゾニアにしたかったけど通販出来ないし、買いに行くのも面倒だったのでチャムで買える中のソイルでこれは俺の好みに合うかな?ってソイルをチョイスしました。

今回つかったソイルはレッドビーサンド8kg

手持ちの底面フィルター3枚を使ってそれぞれにエアリフトパイプを。 水作の一番でかいやつ1個で2本にエアを送り残り1本に水作の2番目に大きいやつを使ってエアを送っています。 2番目にでかいやつは後でエアリフトパイプとエアレーションとに分岐させて使うかも。

おきにいり

取り扱い方通りにマツモを大量に放り込む。 注意書きにはソイルの上に物を置かないようにってかかれてますがそこまで気にすることはないんじゃないかなー・・・ 何か1株くらい流木につけたミクロソか何かをいれようと思ってはいます。

今後の水槽立ち上げの基本プランとしては余計なろ過動力は使わない って事にしています。 

例をあげれば今のあね子水槽にはOF汲み上げ用の水中ポンプ、ウェット&ドライフィルター用の汲み上げポンプ、2215が1台、2217が1台設置してあります。

これをOF汲み上げ用だけにして残りの動力は排除するつもりです。なので濾過槽の見直し(作り直し)が必要になってくるんでこれはまた時間を見つけて濾過槽は作ります。
【Edit】 |  17:56 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
おお、珍しいものを使いましたね
楽しみです。
使用説明にマツモを入れろって書いてあるんですか?
みも |  2013.05.02(木) 20:03 | URL | 【Edit】
エビちゃんにも本気モードですね!(笑)
マッキー |  2013.05.02(木) 22:17 | URL | 【Edit】
シンプルですね。
これだとエビは、上下どちらに落ち着くのでしょうか?
ナオ |  2013.05.03(金) 19:33 | URL | 【Edit】
>みもさん
発売元のHPをみると簡単立ち上げ、これで間違いなしみたいに記載されている方法です。 底面使ってソイルの上には何も置くな、マツモ、モスは大量に放り込め、みたいな感じです。

>マッキーさん
本気かどうかは微妙ですね~ まあ、適当にやるつもりです(笑)

>ナオさん
基本的には底の方に落ち着くんだと思いますが、ソイルの上に物を置くなってのは流石にそれはどうだろ?って思うのでなんか置くつもりですが足場があれば上るだろうし、マツモに集るのかもしれませんね。 どっちかやってみないとわからないって感じですね。
らるふ |  2013.05.04(土) 14:42 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
