2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お土産・W&Dフィルター設置~稼動~

2007.01.30 (Tue)
お土産水槽


日曜のオフ会の際、お土産としてタマちゃnさんからエビを頂いてしまいました。 早速そこら辺に転がっていた水槽、照明、スポンジで水槽立ち上げました。

お土産海老さん


底にはマッキーさんから分けていただいたパウダーを使いました。60規格などにパウダーを・・など勿体なくて使えない俺なのでいままで使う事無く取っておいた物です。小さい水槽なら何回かに分けて使えるので(^▽^;) 貧乏人にパウダーは高嶺の花なので大事に使います♪
後でグロッソでも植えますか~

素敵なエビさんをありがとうございます。

設置完了


しこしこと用意をしておいたW&Dフィルターにろ材を入れて水槽に設置しました。設置した水槽は120規格のベアタンク仕様に。
置き方は結局一番簡単な橋渡しをしてその上に・・と(^▽^;)
橋渡し方式のために照明を斜めに設置する事になりました(笑)
ろ材はサブスト普通玉5Lとこれまたちょっと余っていたサブスト普通玉を追加。それでもまだ余裕があります。

設置した水槽がベアタンク仕様なので底に敷いた物をを掘ってしまう事は無いのですがソイルなどを入れている水槽は水が水槽へ抜けるときの水流を弱める工夫が必要になるでしょう。かなりの勢いで抜けるので。

一番簡単な方法はタマちゃnさんも言っていたのですが産卵箱などで一度受け止める方法が安価で確実かなと。

でもまあ工夫をして設置しても大容量のW&Dフィルターを設置するメリットの方が多いと思われます。 一番の難点としては水槽の上へどう設置するかに尽きるかと。

一番カッコイイ設置の仕方はW&Dフィルター用に台を作って水槽の後ないし、横などに設置するのがいいですね。

しかし、見ていて飽きないフィルターです(笑)
【Edit】 |  09:29 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
おーー

私の心を動かしているやつだ

子供が喜ぶだろうな

水槽の上、空いてるな

しかし、ソイルなんです

カッチョ良く水が流せたらww

うるさいママ |  2007.01.30(火) 20:44 | URL | 【Edit】
>うるさいママさん
日曜にタマちゃnさんも言ってましたけど一番簡単なのは水が落ちるところにグッピの産卵箱みたいなものとかを設置するのが楽だと思いますよ~♪
後で産卵箱を設置して写真に撮ってみますよ。

動画とかアップできるのならデジカメで動画をアップ出来るんですけどね・・・ 面白いです、見てて(笑) お子さん達も喜ぶと思いますよ~
らるふ |  2007.01.31(水) 09:09 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |