2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

スモークサーモン

2015.01.26 (Mon)


スモークサーモン食べたい!って思ったので生食用のトラウトサーモン?みたいなのを買ってきました。



今回はクレイジーソルトを塗り込んだり、振りかけたりで。



塗り込み、フリフリしたりが終わったら密封パックに入れて空気を抜くようにして冷蔵庫で1日。



1日たって味を見ながら塩抜き。ボールに水を入れて一時間半くらいでちょうど良いかなって塩加減になったのを冷蔵庫で1日乾燥させました。 いい感じに表面も乾いたから燻製しちゃいます。



今回もスモークウッド使って燻製。



知り合いから一斗缶貰えたので二段重ねにしてます。 二段重ねになったので火種との距離が取れて普通にウッド使って燻製するだけで温度も上がらないで冷燻になるでしょう。

基本生食用の奴だから香りがつけば良いので。
今晩の夕食には食べられるかな(^o^)
【Edit】 |  13:03 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
ハマってますね。
最近見つけたんですが、ゼノンって雑誌にいぶり暮らしって漫画が載ってます。
スモーク系の漫画でウェブで読んだけど面白かったですよ。
色んなレシピも載ってるし。
私は漫画で我慢します。笑
まつ |  2015.01.26(月) 18:10 | URL | 【Edit】
ゼノンでは無くウェブマガジンの方みたいでした。
http://www.zenyon.jp/
此方です。
まつ |  2015.01.26(月) 19:34 | URL | 【Edit】
クレイジーソルト、お歳暮に貰ったステーキ肉についていました
いろんな肉料理に、そのまま振りかけて使っていますが、ニンニクとハーブの香りが絶妙です
最初、クレイジーソルト(米国産)とあったので
松阪牛なのに米国産? とびっくりしましたが(^_^)
イシャエビ |  2015.01.26(月) 21:06 | URL | 【Edit】
>まつさん
いぶり暮らし チェックしてみましたー 燻製マンガとかかなり玄人好みのネタをマンガにしているなーって思いましたね。 単行本も出ているみたいなのでちょっとチェックしてみたくなりましたー

>イシャエビさん
クレイジーソルトなかなかいいですよー あったかいご飯にバターのっけてクレイジーソルトをフルフリ、お好みで香り付け程度に醤油とか、これだけで毎日3食いけます(笑)
らるふ |  2015.01.31(土) 09:32 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
