2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

新顔購入~サンタマリアその後

2007.05.27 (Sun)
この水槽が


この120水槽の右半分を埋めつくしていたパールグラスもっさもさ水槽が・・・

こうなりました


こんな感じになり、かなりすっきりしました。ここまで引っこ抜いたのは新しい水草を育ててみたくなったので・・・。一度全部のパールグラスを引っこ抜いてから後に植えなおしました。この状態にしておいたのが昨日の段階でして、先ほどチャームさんから新顔が到着。

新入り


今回購入したのはポゴステモン・ヘルフェリー1POT です。
グロッソ、髪草の前景使用は飽きたし、何かないかな~と。

こんなもんかな?


ウールからばらすのが面倒臭かったけどばらして植えてみました。こんな感じでいいのだろうか・・・ 植えた間にマグァンプと鉄剤を押し込みました。

焼肉用?


焼肉を巻いて食べる葉っぱ、なんていうんでしたっけ。そんな葉っぱに似てますかね・・・ 水槽の前面を埋め尽くしてくれたら嬉しいですね~

マリア


同じ水槽内のEch.サンタマリアの子株も順調に育ってます。今回は4~5株取れそうです。 全部育てるのは厳しいのでまた某掲示板にだします。欲しい方ヨロシクお願いします。
【Edit】 |  10:02 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
何かで読んだんですが、ポゴステモンは硬度が必要だからソイルはではあまり調子が良くないとか、、、。
でもらるふさん家はパールグラスも育ってますし、、、実際は???ですが。
家にもやまねこさんから頂いたのが有ったんですが、何時の間にやら消えてました。
調子を落とすと回復させるのが難しい気がします。
何が原因で調子を落としたのかも分かりませんが。
まつ |  2007.05.27(日) 13:33 | URL | 【Edit】
我が家では、ボゴステモン・・・エビちゃんに
パックリと全部やられちゃいました。
パックリやられない、人もいるそうですので
家のエビが育ちが悪いのかナ
自分もチャームの1POT狙ってましたが・・・
いまだに躊躇ってま~す。
50over |  2007.05.27(日) 22:38 | URL | 【Edit】
>まつさん
うちの水は井戸水なので硬度は高いと思います。マットグロッソにトニナが全く育ちませんので。 ですが実際問題硬度がどの程度あるのかはわかりません。計測してみるかとも思いませんので(^^;; 俺はバカの一つ覚えで 水草にはソイル の構造しかないので何でもかんでもソイル使用です(^^;;

パールグラスは1ヶ月くらいでモッサモサになると思いますが、ポゴステモンはどうなりますかね・・ 初めての水草なので良くわかりません(^^;; だめだったらまたグロッソでも植えておきます(笑)

>50overさん
この水槽はカラシンメインの水槽で、エビはミナミがメチャクチャ殖えるでもなく、全滅するでもなく入っています。 結構固めの葉っぱなのでうちのミナミが食べるかどうかはわかりませんが・・・
らるふ |  2007.05.28(月) 10:50 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
