2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

うちの睡蓮鉢たち

2007.05.29 (Tue)
コロラド鉢


うちの睡蓮鉢たちはすぐにグリーンウォーターになります(^▽^;)
このコロラド鉢は昨日水換えをしたんですけど、一日経過しただけでこの状態(笑) 植え付けに浅鉢を使っているんで、鉢の底穴から肥料分が染み出ている・・・? 今度は洗面器使って植え付けうようにしてみようかな、と、もう来年の話をしている俺(笑)

み○さんと交換してもらった黒めだかちゃんたちはこの鉢で泳いでおります。 シュロを入れてあるのでボチボチと卵を生みつけ始めました。

レッドセンセーション鉢


コロラド鉢と同じ昨日水換えをしたレッドセンセーション鉢。
こっちはまだグリーンウォーター化はしていません。日のあたり方もコロラド鉢と大して変わらないのに不思議なものです( ̄ヘ ̄;)ウーン
この鉢にはめだかが入っていないので後で入れたいですね。睡蓮が赤い花なので白めだかでも入れたら紅白でめでたい?(笑)

カキツバタ


カキツバタが元気に育ってきてくれました~♪ 最初植えつけたとき葉っぱが黄色くなって枯れてきていたのが心配だったのですがここ最近になって元気良く成長をはじめています。

この睡蓮鉢を置いている周りにアヤメを植えたくなっちゃいました。
【Edit】 |  16:44 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.05.30(水) 00:00 |  | 【Edit】
あ~あ
またコメントを非表示にしちゃいました。
ナオ |  2007.05.30(水) 00:02 | URL | 【Edit】
今年は去年より 日当たりいいからかな~?
でも 同じような条件でも 方やピカピカ、
我が家も同じです _| ̄|○
みも |  2007.05.30(水) 08:32 | URL | 【Edit】
>ナオさん
コメント拝見いたしました~♪ カキツバタによる水質浄化があるからなんでしょうか・・ 新しいカキツバタも欲しいのですが欲しい品種が品切れ中(^^;; 肥料が多すぎもあるのかな~とも思ったのです。2~3週間に1回肥料をプスプス・・と、睡蓮に入れているんですけどね・・ 多すぎかな・・(^^;;

>みもさん
どっちの睡蓮鉢も同じように植え付けているんです。。 油粕、マグァンプで植え付け・・・ その後は追肥で宮川さんから購入した肥料を・・・ 全く同じにしているのに・・・ 謎です( ̄ヘ ̄;)ウーン

とりあえずこまめな水換えで今のところ対応しています。
らるふ |  2007.05.30(水) 17:14 | URL | 【Edit】
>2~3週間に1回肥料をプスプス・・と
多分肥料多過ぎですよ。
私は、花が咲き出したら1回目を与えます。
2回目は、夏の暑さで勢いがかげりはじめたころでしょうか。
ナオ |  2007.05.30(水) 21:45 | URL | 【Edit】
>ナオさん
やっぱり与えすぎですかね~(^^;;
ちょっと肥料を与えるのを控えようと思います。
ありがとうございます~
らるふ |  2007.05.31(木) 09:35 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |