2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

新車購入・・・・?

2007.06.10 (Sun)
新型


午前中髪が伸びたので友達カリスマの所へカットに出かける。 今は黒いままなのですがそろそろ白髪が目立つので染めたりしようか、抜いたりしようか・・・ 茶色っぽくすると髪も軽く見えるよ~♪と、カリスマトークをされました。 ちょっと髪は考えよう・・・

と、カットの後近所のスバルのお店に新型インプレッサの試乗に。俺の車をお願いしているショップではありません。

試乗したインプレッサは2LターボのS-GT 5MT(GCA-GH8) 横から見た感じアクセラ?と、思ってしまうような感じ(笑)

とりあえず、受付に行って「新型インプレッサに試乗したいのですが」と。まだ混んでいる時間ではなかったのですぐ試乗できる。

まず、シートに座りシートポジションを調整。ヒール&トゥはし難いペダル形状(笑) シートに座りポジションを決めて1番最初に気になったのがシフトノブの位置が俺としてはあんばいが悪くひじが開いてしまう。

その事を先ずは隣の座ったお兄ちゃんにチクリ。。と。

で、早速試乗のため道路へ。こういう試乗の時にエンストするのは格好悪いのである程度回しておいてからクラッチを繋ぐようにします。クラッチは踏んだ感じ物凄く軽い。これくらい軽ければ渋滞にはまった時も楽に乗れそう。一般道にでてしばらくは前に車がいたのであまり踏めませんでした。 が、しばらくして広い道にでて前が空いたのでお兄ちゃんに「思いっきり回しますけどいいですね?」と、念を押してから2速、3速と、それぞれ回転のリミッターが効くまで踏み込む。
スバルの水平対向はまわしてなんぼ!ですからね(笑)

あと、シフトがショートストロークタイプでは無いので左手の動きに無駄が出来る。 手首のコクッと言う返しだけではギアが入らないのは疲れる・・・

そんな感じで思いっきり踏んでやりました。 一般道、しかも試乗でスピードリミッターが効くまで踏むのは俺くらいでしょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 田舎の道はこういうとき便利です(笑)

さて、そんなこんなで試乗を終えての感想・・・

先ずは等長等爆+可変バルタイのおかげでスムーズなアクセルレスポンスが実現。これは相当評価できる。 ただやはり低速トルクの薄さはいただけない・・・ タービン、ターボシステムに関しては現行レガシーと同じなだけに、もう少し改良を加え低い回転からでもブーストがかかるようにして低速トルク不足を解消してもよかったのでは。

ブレーキ関係は文句無く。強く踏み込めばガツン!と、効くブレーキフィール、じんわりと足の親指のつけ根で踏めばゆったり効くブレーキには評価大。

ワインディングに持ち込んで見たかったのですがそれは試乗コースが決まっているので・・・(^^;; 足廻りに関してもこれといった不満点はない。 このへんはかなり力を入れて煮詰めたのだろうと言う事が容易に推測可能。

では、この新型インプレッサは「買い」なのか「買い待ち」なのか。

スバルの車に乗っていた人なら間違いなく「買い待ち」ですね。逆に他のメーカーさんの車からスバルへの乗り換えを考える場合なら間違いなく「買い」です。 他メーカーの車から1.5クラス、2.0NAクラスのインプレッサに乗れば楽しいですよね。

スバル使いの人は間違いなく買い待ちになると言い切ってもいい訳は今年の秋10月頃に発売されるSTIバージョン待ち という事になるでしょう。

俺も買い換えるとしたらこのGCA-GH8は買いません。STIバージョン待ちになります。てか、今のインプレッサを買い換えるつもりはありませんけど(笑)

では、最終的にはこのインプレッサは買いなのか!?

走りにスポーティーさをあまり求めず快適に家族ユースとして考えるのなら2Lタイプの車がオススメでしょうか。ターボモデルでもNAモデルでも。ホイルベース、全幅が大きくなったため、後席がかなりゆったりしストレスなく後席にも座る事が出来ます。

インプレッサ=走りだ! なら120%秋に発売されるというSTIバージョン待ちです。 たぶん、その頃には脱4G63化したランサーが発売されると思われますので。スバルも意識せざるを得ないでしょう。


試乗してみた俺的満足度・・・ 75%

以上新型インプレッサ試乗記でした。

エンジンルーム内


エンジンルーム内
エンジンカバーがないエンジンルームって新鮮ですよね。

リアビュー


リアビュー
なかなかいい感じのリアビューです。けっこう好きなデザインですね。

ワークスカラー


店内にあったワークスカラーのインプレッサ。
パッ!と、見た感じやはり アクセラ? って思っちゃいますね(笑)

お土産


試乗お土産にインプレッサをもらってきました(笑)

今度は HONDA シビック TYPE-R の試乗してこようかなと思っております。
【Edit】 |  12:28 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
なんだか良くわからないけど くれはは
座った時の シートの感覚で しっくり来るのが好きです。
アクセルを踏みたくなるような感覚・・・結構好きです。
でも・・・
こういう車って クラッチの感じが・・・
渋滞で 足がつった経験があります。
くれは |  2007.06.10(日) 17:22 | URL | 【Edit】
遂に販売されたんですね!

結構前に高速で最終チェックしていたのを見ました。
当然、6連星が無かったですが(笑)

今回の評価から見るとまだ『待ち』って感じのようですね。
やすやす |  2007.06.10(日) 20:47 | URL | 【Edit】
>くれはさん
座った感じのホールド感は良かったですよ、この車。
こーゆー系の車が欲しい!と、頭の中で思ったら色々なメーカーからそーゆー系の車をリストアップしディーラーなどに行って試乗してみるのがいいかと思われます。ただ、某トヨタのディーラーの応対は最悪だった事があるのでその後二度とトヨタには行っていませんが。冷やかしは来るな的な応対をされたので(笑)

>やすやすさん
とりあえずSTI待ちですね。STIバージョンが出たらまた試乗に行く予定です。買いませんけど(笑)
らるふ |  2007.06.11(月) 10:27 | URL | 【Edit】
■馬鹿じゃない?
購入する気もないのに公道でリミッターかかるまで走らせるって…ぷっ、走り屋気取りですか?ゲラゲラゲラ
走るなら「公道」じゃなくて「サーキット」でも走ったら?
ディーラーの人も大変だね、購入する気もない走り屋気取りのバカチン相手に試乗車をリミッターかかるまで走らせるなんて…




 |  2007.08.05(日) 23:52 | URL | 【Edit】
>名無しさん
基本的に試乗、「試しに乗る」 ですから購入する気が無いのに試乗するのも何も問題ないですね。アナタニホンゴリカイデキテマスカ? もう少し漢字の勉強をしてください( ̄m ̄〃)プ!

どんなスピード下、道路状況でも安全に車を停車させる自信はありますから。 週1でガソリンが空になるまで走りこんだり、2ヶ月でタイヤをダメにしたり走りこんだ経験はありますか? もちろんサーキットも走りこんでいますし、ジムカーナの経験もあります。 ここで勘違いして欲しくないのは走りこみ=公道暴走 ではありません。 朝から晩まであてもなく車でブラブラでかけたり、何気なく高速に乗って往復4~500キロを日帰りでしたり。

俺はそうして自分の車との距離を縮めてきました。 車の性能に「乗せられている」事に気付かず自分は運転が上手いんだと勘違いしている奴らとは違うと勝手に自負しています
らるふ |  2007.08.06(月) 09:03 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
