2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

らん、ラン、藍藻(笑)

2007.06.30 (Sat)
圏央道ネタはほどほどにしてアクアネタに(笑)

藍藻


はい、皆さん大好きな藍藻ですね。 あね子水槽の大磯に出ちゃってます。水換えの頻度を上げ、水換えの時に全て吸い出すようにしてるんですけどね~・・・
奴らは一欠けらでも残ってると増殖; ̄ロ ̄)!! 薬品駆除しちゃうかな~とも思うのですが、あね子が心配で・・・
手っ取り早く出来る対策としてろ過強化をしようかと。

手っ取り早く


アクアのプレハブから120用の上部フィルターを探し出す。ちょっと部品が見当たらないものがあるので適当に塩ビパイプを使ってちょいちょいとやりくり。一応使えるようにしました。 が、大問題発生!

乗らない!


なんと、オールガラスのあね子水槽に上部フィルターが乗らないのです!(笑) 枠があれば上桟に引っかかるように乗せられるのですがオールガラスだと乗らないんですかね~。 あーあ、残念・・・乗せられませんでした・・・(ノ_・、)シクシク

っで、終わる俺ではありません!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 乗らぬなら 乗せてしまえよ 上部フィルター

で、やり繰り開始! ( ̄m ̄〃)プ!

ちょいちょいと


アクアの倉庫に転がっていた2x4材をちょいちょ~いと丸のこでカット、下駄を作りました~。固定も木工ボンドだけで簡単仕様です。

こんな感じで


あとは、水槽に下駄を乗せてその上に上部フィルターを乗せてしまえば終~了~♪

設置


ろ材には軽石を使用。十分ろ材として機能する軽石を甘く見ることなかれ~(笑) 揚水には水中ポンプRio400を。ちょっと流量的に足りないかな・・と、思うのですがまあ急ごしらえなのでOKかと。

後でこの上部フィルター内で植物を育てようかと。ポトスとかなら水耕栽培的に育てられますかね~ 

なんか水耕栽培的な育て方にオススメな植物ありましたらおしえてくださーい♪
【Edit】 |  09:07 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
■お元気そうで♪
相変わらずのDIYお見事ですねぇ♪
上部フィルターで栽培!・・・いいですねえ!
水耕栽培ではありませんがオープンアクアならエイクホルニアアズレアでも挑戦してみては・・・?ただしメタハラが要りますが(笑)
もし順調に行けば熱帯植物らしいお花が見られるんじゃないかと思います。
ただし根張りがすごいからフィルター壊れちゃうかも・・・あっ、大丈夫かぁ!なんせ・・・
丈夫フィルターだもんね♪♪♪
マッキー |  2007.06.30(土) 11:12 | URL | 【Edit】
自分で水槽台作ったり、自分の思うように物を作ったりできて、すごいですね。
水槽台を作ってみたいんですが、難しそうで・・・。
先日購入したアマゾニアはどうですか?濁りますか?
モグモグ |  2007.06.30(土) 23:56 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
DIYと言っていいのかわかりませんが・・・切って貼っただけなので(^^;) 手持ちにある水草を水上葉化させてみようかとも思っています。エイクフォルニアアズレアも楽しそうな水草ですよね~水中で育ててみたいとも。 上部フィルターだけに、丈夫・・・
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ  (笑)

>モグモグさん
水槽台は思ったより簡単に作れますよ。2x4だけで120規格までなら余裕でしょう。 ただ、水槽台を作る時には水槽長手方向に複数本の横桟を入れることをオススメします。

作る時に必須なものは丸のこ、インパクトドライバー(12V仕様)、コーススレッド51mm~75mm程度なもの、ビス止めをする際の下穴をあけるキリ的なものでしょう。

あとは2x4材のサイズを 40mmx90mm 程度と考え切り出す長さを考えていけばOKでしょう。 
らるふ |  2007.07.01(日) 18:12 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
