2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水換え ~ レーダー探知機

2007.09.22 (Sat)
水換え


ちょっと時間があいたので17個の水槽の水を換える。とりあえず店に置いてある水槽だけ変えたので、自宅の水槽は数えていません。

基本的にうちは井戸水なのですがここ半年くらいかな、こんな感じで浄水器を通して使うようにしています。

90P


90P(Ap.バエンスィ水槽)の水を抜き、水を入れている図。こんな感じでジャボジャボ入れます。 抜く水は常に半分以上。水槽が大きくても小さくても常に水換えのときは半分以上抜きます。

黒エビ30C


30C(黒エビ専用水槽)の水を抜き、水を入れている図。
水槽の高さが無いのでジャボジャボいれるとソイルに穴を開けてしまうので産卵箱で受け止める。 

40規格x3


40規格3並び水槽。いわくつきの3連水槽(笑)とりあえず一番左の水槽に赤エビを5匹程度掬って入れてあります。 が、1匹くらい死んでたかな~(^▽^;) 真ん中、右水槽にはグッピが・・ メタハラ吊る予定でステーも用意してるんだけど、メタハラ本体の用意が出来ず・・

60ワイド


60ワイド(赤黒エビ混在・ハブロ、ボララス水槽) 後に植えた真珠草がいい感じで育ってきたのでこれからに期待。 ワンポイントでEch.オパクス(産地不明)が直植えに。 あとはワンパターンのグロッソですね~(^▽^;)

30C


30C(赤黒エビ混在) 俺としては珍しく(?)ネグロすら入れていない純粋なエビ専用水槽。炭ガスなし、パウダーのみで水草もっさもさ(笑) ろ過は2213サブ+2213。 これまた極普通なろ過ですね、俺としたら。

120規格


120水槽(カラシン・Echメイン水槽) この水槽が一番お気に入りの水槽。 最初はSサイズのカーディナルを5~60入れたのかな。いまは少なくなったかも・・ 数匹いるブラックネオンが自然繁殖(笑) グリーンネオンを30、ブラックを10匹くらい追加したいかも・・・ 鉢植えのEch.3兄弟は順調。ヴェルデ産のオパクスも大きくなって来ました。 が、最近に購入したネジネジEch.に交換してもらったゴイヤスがダメっぽ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

120石組み


120青龍石組み水槽(独逸黄色・ミナミ水槽) 右に組んだ石がコケまみれ~(笑)右に組んだ石をメインとしているのですが・・・
グロッソを全部引っこ抜いたはずなのにいつの間にか・・・ あとサンタマリアの子株を5個仮植えしておいたら根付いてしまった(^^;;

全部の水槽を撮ろうかと思ったら途中から面倒臭くなった~ ので、水槽写真はこれまで~

探知機


新しくレーダー探知機を買いました。コレをインプレッサに取り付けてインプレッサに今現在ついているレーダー探知機を仕事車に取り付けます~
【Edit】 |  16:25 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
コメント
こんにちは
最近のレーダーって液晶ディスプレイが付いてカッコいいと思っています。今でも「ネコふんじゃった♪」って鳴るんでしょうか?
とし |  2007.09.22(土) 16:51 | URL | 【Edit】
このL字パイプが近所のアクアショップの
水換え風景と一緒です(笑)。
レーダー探知機はどんどん進化してるようですね。
家のは旧型なので、通常のオービスぐらいしか反応しません。
トロン |  2007.09.22(土) 17:07 | URL | 【Edit】
水換えに、どうやってレーダー探知器使うのかと思っていたら
別件でしたか(笑)
イシャエビ |  2007.09.22(土) 17:39 | URL | 【Edit】
■17本ですか?
17本も水換えすると相当な水が必要だし、蛇口を閉めるのにそばに付いて無いと駄目なんでしょう?
地下水だから出来る技でしょうが、はんりょう水替えとは想像していませんでした。
地下水は水はおいしいんでしょうね!
きょうは40L交換するのに腰が痛いのでなおさらです!
きんせい |  2007.09.22(土) 21:47 | URL | 【Edit】
水槽紹介お疲れ様です♪
水替えも大変そうですね、最後の120なんか水どばどばですね~(笑)
満水探知のレーダーかと思った(バキィ
マッキー |  2007.09.24(月) 11:08 | URL | 【Edit】
>としさん
各メーカーごとの性能の違いには大差が無い と、イエローハットのお兄ちゃんに聞いてきてからユピテル製の物を選びました。
年会費・入会費で新しいオービス情報などを携帯などからDL更新が出来るので。 まだ取り付けはしていないのですがアラーム音とか、「ステルスです」とか喋るみたいです。

>トロンさん
全てのパーツは接着していないのですが、全て接着して手元にボールタップでも取り付け、ホースは耐圧ホースを使えばもっと楽になるのかも知れませんが、塩ビのボールタップって結構なお値段なので(笑) 吐出口に別パーツを取り付けて排水にも使っています。

>イシャエビさん
満水になったときのセンサーとかでレーダー系が使えたら楽ですかね? かなり値段が上がりそうですが(笑) 一番簡単なのはボールタップに繋いじゃうことですね~ そしたら注水中ずっと水槽にへばりついてることはしなくてすみますし。

>きんせいさん
40Lってどうしてわかるんですか? 俺からしてみたら「40L」ときちんと数字を出せるのが不思議でしょうがないです。 基本的に水換えは半分以上してます。不思議ですかね? 

>マッキーさん
最後の石組み水槽は底にグロッソが密集(2~3層)してるのでドボドボ・・と、勢い良く直接入れてしまってもソイルが掘れる事もないので一気に入れています。 

水換えは最初に全部の水槽の水を半分以上抜いておいてから後で注水だけなので楽は楽です。排水に関してもホースを伸ばして直接排水できる水槽の方が多いので楽ですね。
らるふ |  2007.09.25(火) 12:04 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
