2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

子供の叱り方とは

2007.10.29 (Mon)
昨日の日曜28日、ちょっとした用事があって千葉県まで出かけてまして・・・その新幹線内でのお話です。

28日用事がありまして始発の新幹線に。高崎から上越新幹線に乗るのですがその時のホームで結構若い夫婦とお子ちゃま(4~5才)3人家族が同じ新幹線乗り場に。そのお子ちゃまは1発でどこに出かけるのかがわかる格好。 「三木鼠」の洋服を着たり、そっち関係の水筒を肩からかけてたり(笑) マイアミビーチまで出かけるのだろうと容易に想像できました。

家族みんなで三木鼠さんか~いいね~ 俺はこの年でランドとシーに1回ずつしかいってないんだぞ~楽しんで来いよ~ など心の中からエールを送り(笑)

で、同じ車両(自由席)に乗ることになったんだけどその新幹線に乗り込む際にちょっとしたアクシデントがその家族を・・・ お子ちゃまが手にしていたお菓子だか、ジュースを乗り込むときに落としちゃったんですよね。何を落としたのかは先に乗ったので見ていないのですが・・

その後の若いお母さんの対応が・・・

「なんでこぼすんだ、馬鹿だな」「だから先に乗せたくなかった」 などなど・・・
座席に座って新幹線が動き出してもまだずっと言ってるんだよね・・・ お子ちゃまは泣かなかったけど。たぶん泣いたら泣いたでまた怒られるんだろうな、お子ちゃま我慢してるんだろうな~って。んでもってオヤジはオヤジで何も言わない・・・。連れて行ってやってるんだからいいだろ!的な感じなんでしょ。

高崎から本庄早稲田くらいまでずっと周りに他の乗客がいるのもお構いなくでかい声で馬鹿だ、何してるんだ の繰り返し。あまりにも可哀想になってもういいでしょって言いたくなったし。

で、俺はずっと引っかかってた。

お菓子だ、ジュースを乗るときにこぼされたりしないようになんでお母さんお子ちゃまの手から持ってあげなかったの?乗車の時はお母さんが持ってあげて座席に座ったら渡せば済んだことでしょ? って。 ちゃんとお母さんが持ってあげてたらこぼすこともなかったでしょ? お母さん、あなたがちょっとした事が出来たら楽しい行楽になったんだよ?って。

そんな感じで東京駅に着くまでなんか嫌な気分になりました。
【Edit】 |  19:48 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
ご両親の接し方でお子さんの性格が決まっちゃうんでしょうけど・・・
それよりも、らるふさんのやさしい視線が暖かい~♪
マッキー |  2007.10.29(月) 23:53 | URL | 【Edit】
お母さん、ちょっと病気気味かもですね。
みも |  2007.10.30(火) 07:39 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
いまだマッキーが末期と変換される・・・
暖かい視線というか俺も行きたかった!が、正しいかと(笑)台風一過で天気もいいし、行楽日和! それなのになんで俺は始発の新幹線、千葉で国家試験なんだ!? と、やきもち妬いてました(笑)
結果はだめっぽですけどね~(^^;; 

>みもさん
そうんですね、お母さんちょっと精神的に参ってるのかもしれませんね・・・ そんなときこそ男の出番だと思うのですが・・・
俺は今回の事を反面教師とし俺はそうはならないぞと、心に誓うのでした~
らるふ |  2007.10.30(火) 10:40 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |