2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

触発されて・・・

2007.11.13 (Tue)
水槽


みもさんに触発されて湧き水水槽を作ろうかと。 前々から用意しておいた水槽(嫁に来た水槽)にちょこっと湧き水パーツを作って設置。

配水パーツ


湧き水パーツはこんな感じ。手元にある12/16ストレートのパイプをカットして曲げ加工してもよかったんだけど面倒くさかったので吸水パイプをカットしてやりくり。

アップ


吐出口をアップで。結構大き目の穴をあけました。

水槽


で、水槽へセットした図。 湧き水パーツの吐出口は上向きにせず下向き。 下向きに配水させてペットボトルの蓋に吹き付けて上に水を出すって感じですね。

吐出口を上向きだとたぶん噴水状態になると思いますので、ワンクッションおいて上噴出しに。砂の厚みによると思いますがモコモコ・・・と、湧くと思います。

あとは紙で仕切りを作ってソイル部分と砂部分を作って完成。砂はHCで川砂でも買ってきますかね~・・・ それか楽天ポイントで田砂3kgでも~。。。

その前に水槽台を作ったり、照明を用意したり~ 水が入るのはまだ先かな・・・
【Edit】 |  10:59 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
この水槽の下の方がどうなってんのか
興味津々なんですけど (^ω^;)(;^ω^)
みも |  2007.11.13(火) 13:19 | URL | 【Edit】
>みもさん
水槽の下は普通にパイプがありますよ~ 13のソケットと給水ソケットでサンドイッチにしただけなので(^^;; 
らるふ |  2007.11.14(水) 18:07 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
