2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水草ネタ ネジネジ再挑戦中

2007.11.27 (Tue)
水草


さて、わたくし色々な水草が大好きであります。 水草がもっさもさに調子がいいと一緒に飼う生体の調子もいいので。水草モッサモサだとソイルの長期維持も可能ですし。 大きな水槽だとリセットするのもかなり大変なので極力リセットはしたくないし。ソイル長期維持を目指すなら水草の元気がいい水槽を作るのが一番の近道になると思います。

この水槽、元は青龍石組み水槽なんですけど・・・・ ボコボコ増えるEch.サンタマリアの子株を一時避難的に植えておいたつもりなんですけど、根付いてかなりでかくなっちゃいました(^^;; 右の株から植えた順番が古いので、成長度合いもちがいますね~

Ech


別角度でみるとこんな感じ。 まつさんからいただいたゴイヤスもサンタマリアに負けずにでかくなってもらいたいです。

ねじねじ


どうしても増やしたかったネジネジEch.を2株買って再挑戦しているのです。前はダメにしちゃいまして・・・ 今回は鉢植えではなく直植え。そのせいもあるのか順調にランナーを出して増えています♪ ネジネジだらけになるのが楽しみです♪

月一?


で、そろそろ1~2ヶ月に1回のばっさりカット時期を迎えた60ワイドの真珠草水槽。
この水槽、藍藻が出ています。 が、生体(エビ・ボララス・ネグロ・ハブロスス)も死ぬことなくみな元気(笑) 調子もいいのでリセットもすることなくそのまま放置ですね。

もっさもさ


上空からみるとこんな感じ(笑) あとで1/4くらい残して全部カット! カットした真珠草は当然廃棄(笑)

K


で、照明のメタハラ。 すべて150W。 真ん中のやつの光が違うのがわかりますか?
真ん中のメタハラは6500Kのメタハラ球。 両端は4200Kなのです。

「ケルビン数が高い照明は明るい」って思ってる人もいるんですけど、恥ずかしいのでやめましょう(笑)
【Edit】 |  19:40 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
これってコークスクリューバリスネリアとは違うの? A^_^;;;

なるほど サンタマリアはこうやったら
ボコボコ増えるんですね~
我が家では増えません、お引越しが多いからかなぁ
みも |  2007.11.28(水) 08:07 | URL | 【Edit】
ネジネジ、良い感じでネジれてますね。
我が家のネジネジも何とか食害から生き残りそうです。
頂いたサンタマリアが狭い場所に植えてしまったので中々大きくなりませんが、順調に新葉を展開していますので、今後が楽しみです。

この水槽って120ですよね?最近家の90が狭く感じて、、、。
大きな水槽でゆったりと水草したいですが、私も色々な水草が好きですので、結局狭く感じるんだろうなーー。笑
まつ |  2007.11.28(水) 13:32 | URL | 【Edit】
こちらは頂いたサンタマリアが冬眠中です(泣)
ネジネジは絡まっちゃうし・・・(涙)
何が悪いんでしょう???名人、教えてください!
マッキー |  2007.11.28(水) 19:56 | URL | 【Edit】
>みもさん
コークスクリューバリスネリアは葉っぱが柔らかくありませんか?
このねじねじEch,は葉っぱがEch.なんですよ~(笑) サンタマリアの葉っぱみたいな堅さでねじれているのです♪
ボコボコ増えるサンタマリアの親株は5号か6号の定型鉢に植えて放置してあるのです。いつの間にか子株が増える・・・と、言った具合です。あまり植え替えとかしちゃうと大きくなるのには時間かかるかも知れません。でも、植え替え、植え替えでちょうどいいサイズに維持できると思うのでいいと思いますよ♪

>まつさん
このねじねじが植わっている水槽には結構な数のミナミがいるのですが食害って感じはありません・・・ サンタマリアはそのうちに他の水草を押しのけてでかくなりますから(笑) 

水草をやっているのは120規格です。サターン、サンタマリア、オパクスが入っている水槽は高さがちょっと高い水槽です。
願望なんですけど、今使っている水槽を240x45x60くらいの水槽に出来ないのかな~などと考えています(笑) 本当は奥行きを45ではなく60欲しいのですが、ラックの関係上奥行き45・・

アクコレさんにオールガラスで製作可能なのか見積もりをしてもらおうか・・って思ってます。

>マッキーさん
サンタマリアは植えておいたら根付くと思いますし、気が向いたらマグァンプでも根回りに2~3個植えておけばターボ効いてくると思いますよ。 ねじねじに関しては嫁に来てからまだ間もないので今後どうなるかわかりません・・ ねじねじがなくなるかも・・(笑)

何が悪いとかまったくわかりません・・・ 俺自体何も特別な事をしているわけでもないですし、植えたら放置で今の状態です。

放置が一番いいのではないでしょうか・・・(^^;;
らるふ |  2007.11.30(金) 09:44 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
