2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

えび飼育の理想環境 後はメタハラだ

2008.03.18 (Tue)
理想郷


俺が常に目指すえび飼育のための理想環境に段々近づきつつある90P。あとはメタハラを吊れたら完璧なんだけどな~。早く用意したいね。
と、いい感じで水草が育ってきました。 もっともっとモッサモサになってくれるのを待つのみ。

後ろのロタラインディカも順調に増え、グロッソも這い、赤テネルスもペースは遅いけど順調に増えつつ、髪草短も黒コケがついててもスローペスで。 真ん中のこんもりは南米ミズハコベが、「竜の巣」のようにモコモコ・・と。 右方面のシダ類がもう少し茂ってくればほぼ理想郷に。

集まる


水草がモッサモサならほぼ無給餌で維持が可能。この水槽に餌を入れるのは良くて週に1度。それもキャットを2~3粒か、プレコフードを1個程度。 腹が減れば水草につくコケでも食べるだろうし、動物質が食べたくなれば死んだえびを食べるでしょう。 今回は写真を撮る為だけにキャットを3~4粒投入。普段のメンテとしても月に1回くらいの半分の水換え程度ですね。水換えだけはきちんとやる事にしています。

集まり


別の場所にできたえび団子(?)を見ればそこにはママさんも。 

えびが死んだ~ なんで~? と、あれこれアドバイスを求める。 まず間違いなく出るのが 「ろ過は大丈夫?」「バクテリア入れたほうがいいよ」「そろそろリセットなんじゃないの?」 とか。

俺から言わせてもらえば ろ過なんか水草がもっさもさになれば90Pでも2211で十分でしょ。ゆっくり水槽内部の水が動く程度の水流さえ確保できれば。 バクテリアに関してはそんなんいらん、金の無駄 が俺の信条。 

昔は俺も明らかに過剰ろ過的に設置してましたけどね。60規格に2213を4台とか(笑) まず昔の俺なら90Pだったら確実に2215が2台は確実についてます。下手したら2217が2台だったかも(笑) バクテリアも飼い出した当初はいろいろ使ってみたりもしてましたけど。

ま、俺の飼い方が特異・奇特なんでしょうね。
【Edit】 |  11:16 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
クリプト、エキノも見えますね、有茎ぼうぼうは大好きです。
マッキー |  2008.03.18(火) 21:56 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
はい、Ech.にCry.も植えてあります。 Ech.は毎度毎度のサンタマリアに小熊です。 有茎ぼーぼーは最高だと思います。根が張り底の中に根が張り巡らされることで底の中の通水性も確保できますしね。
らるふ |  2008.03.20(木) 10:57 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |