fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

エビ水槽を変更

2008.05.01 (Thu)
変更


エビ水槽をアマゾニアに変更(9L一袋使用) 以前の水槽ではやはり水草の育ちがいまいちなのでアマゾニアに変更。 ろ過も水中ポンプ仕様底面から転がっていた2213を設置。 まだ2~3個使って無い2213が転がってたかな・・・? ろ過的には底面に軍配が上がるのですが、水草の事を考えて2213へ。。

と、まあ水草1番に考える俺なので当然の事ながらアマゾニアの下にはマグァンプを入れてあります。そこらへんの「アクア用」とか言って売ってる奴の中身なんぞ何を使ってるかわからんし。 特にアンプル型になってるやつ。 水道水になんとなく着色して売ってアクア用とかしてたりして・・!? 着色すらしないで塩素を抜いた水道水をアンプルに詰めただけの奴もあったりして!? だから生体には安全!とか言ってたり!?

そんなことを考え出したらきりも無いのでNPK表記のある「きちんとした肥料」を使う方がよっぽど安全なような気がする。

手持ちにある水草を流用したのでいつもと変わらずのワンパターン水槽の完成(笑) 水草がモッサモサになるときには中のえび達もふえていることでしょう。

えびを掬いだしておいて新水100%を入れて水草を植えて。 その後は「水あわせ」と言うものは俺には必要ないものなのでそのままポチャン・・で終了。

えび


えび写真

えび


えび写真

えび


えび写真

あとはもうなんもしないぞ、餌も基本的に気が向いたときにしかやらんし。 でもまあたまには水変えくらいはするかもだけど、後は適当にがんばってくれ、えび達よ~ たくましく育て~
スポンサーサイト



【Edit】 |  16:56 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
スパムコメント対策のためコメント投稿の際に画像認証を行うように設定しました。コメント投稿の際にはお手数をおかけする事になりますがヨロシクお願いします。
らるふ |  2008.05.01(木) 17:32 | URL | 【Edit】
この水草が、あっという間に繁ってくるのですから、
マグァンプが有効なんでしょうね。
それにしても、いつも素早いリセットです。
トロン |  2008.05.01(木) 18:19 | URL | 【Edit】
マグァンプは今まで何回も使っていらっしゃるみたいですが
もちろんエビ水槽にも?
何も問題ないんですよね~?
みも |  2008.05.02(金) 11:40 | URL | 【Edit】
>トロンさん
あっと言う間にコケだらけが正解かもしれません(笑)もうすでにうっすらコケてきましたけどね~ ミドロちゃんが(笑) 成長の早い有茎をたくさん植え込んでモッサモサになってくれたら栄養も吸い取ってくれるのでコケも落ち着くと思いますが。 

マグァンプが有効なのかはわかりません。基本的にアマゾニア使えばマグァンプはなくてもいけると思いますし。 今回もEch.を使っているので大食いEch.の為のマグァンプとして使っています。

>みもさん
マグァンプを使うときはグロッソとか、Echを使うときくらいですね。その他の時はアマゾニアだけで十分ですから。使っても園芸用鉄材くらいで。 えび水槽にも普通に使ってます、マグァンプも。ただ、肥料喰いの水草を使わないときは入れませんけど。 肥料喰いをきれいに育てたいときは俺はマグァンプを使います。

何も問題ないかと聞かれたら「問題ないですからどんどん使ってください!」と言う事は言えません。 俺が大丈夫だからと言っていたから使ってみた、その結果全滅した とかってなっても一切責任は負えないので。

マグァンプを入れてえびが死ぬのか、急なリセットに水あわせすることなく即投入してえびが死ぬのかわかりませんが、基本的に死んでも気にしません。 全滅することは皆無なので数匹でも残っていればいつかは殖えますので。 

やっぱり俺にとっては水草が大事。その結果生体元気になると信じてやってます。
らるふ |  2008.05.02(金) 18:33 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |