2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

90規格 赤黒えび水槽

2008.07.03 (Thu)
90規格


赤黒えび混在水槽。 やっと落ち着いてきたかなって感じになりました。コケの出るのも落ち着いたし。 俺としては珍しくえび以外にネグロしか入っていない水槽。

照明


しょぼしょぼな照明。 はやくメタハラ吊りたい・・・ ろ過も2213が2台だけのいたってシンプル仕様。
片方の2213にディフューザーをつけてますけど後で外すかも。 炭ガスは入れていないけどミドボンからの分岐を増やして炭ガス入れたいんですが。

右


明るいときの撮影だから映り込みがあったりして見にくいですね~。
水槽右側はだいぶいい感じで落ち着いてきました。 ミクロソ、Cry.などをメインに組んであります。
後ろにEch.が植わってますけど(^^;;

Ech.


とりあえずEch.サンタマリアも。子株が中株くらいまで育ちました。浮き草が水面を覆うようになっていたのを捨てたので元気に育つかな、今度は。 基本的にEch.なんぞ植えたら放置しておけば勝手に育つし、俺に向いている水草ですね。ただ、ネジネジEch.は育たなかったな~なんでだろ~。
サターン、サンタマリア、オパクスヴェルデ産のEch.3兄弟は鉢植え放置でアホのように育ってるし。

サンタマリアに関してはこれまたどんどん子株もできるし困ったもんですね。 また後で某所にだしてみますかね~。

えび


えびはいたって普通なえび。 キャットで集合かけました。

えび


メンテ的には月に1回くらいに水をアマゾニアの上から10cm程度残して抜いて水換えをするくらいな放置水槽。水を抜いてドボドボ・・水を入れて終わり。 何時間もかけて水を入れないと水質変化についていけなくて死んでしまう とか、一切関係なし。 

そういうのを気にする水槽ってポツンと、流木につけたミクロソとか、モスとかが1個しか入っていないとかってのが多いような気がするんだよね~。

何回も言いますがどうしてもえびがうまく育たない、ちびが育たないとか悩んであれこれえびに良いとのうたい文句に誘われて高価なバクテリア剤とかを入れる。 そんなもん入れるならその金で水草を植えてくれって感じだな、俺から言わせてもらうと。

水草もっさもさな水槽を作り、水換えはきちんとする。 足し水だけでの維持は無理がある。

が、俺のえび飼育ポリシー。 たかが水草、されど水草。 水草の浄化能力甘く見ないことです。

水草が植わっていると選別に邪魔。とか言われるかもだけど数が増えなきゃ選別も何も無いでしょ。

いつも毎回えびネタを書くとこうなりますが、難しく考えすぎな傾向があるのが今のえび飼育を取り巻いていると思う。 亜硝酸だ、アンモニアだ、pHだ、GHだ~と。 そういう数値をはかる人が偉いと讃えられている用にも感じる。

俺が一番言いたいのは えび飼育なんぞ難しくない ってこと。 ただこの一言につきます。
スポンサーサイト
【Edit】 |  11:41 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
なるほど。。勉強になります。こういう考え方もあるんですね。水草水槽の維持のうまい方は、環境維持の上手な方ともいえるのでしょうか? 私はそのお考えに賛成です。
難しく考え、難しくしてしまっている現状、一つ一つ紐解くことも必要かと感じ、検討しております。それらに踊らされぬよう、確実な自分流を、生物、科学的に捉え、築きたいと考えています。どうぞ今後ともよろしくお願いいたいます。
へーじ |  2008.07.05(土) 00:42 | URL | 【Edit】
アクアに正解というのはありませんね~♪
環境や水など様々な要因がありますから・・・逆にいうとまちがいっていうのもないのかもしれませんね!
所変わればやり方も変えなければいけなくなりますよ(実感)
マッキー |  2008.07.06(日) 00:46 | URL | 【Edit】
>へーじさん
俺は面倒くさいことが嫌いなので一つ一つ紐解くとか無理です。
そんなこと考えてる暇があったら水変えしてますから。

水草維持がうまければ環境維持がうまいとかはどうなのでしょうか。水草を維持するのに何一つ手を入れていることはありません。立ち上げ最初はちょくちょくいじりますが、ここまでに水草が育てば何も手を入れません。 

>マッキーさん
アクアに正解はないというのは承知しております。
ただ、周りに流され誰かが○○はいい!と、言っているからそれを使ってみる。 ○○をしなければだめだ!的に言い切り○○をしていない人の不安を煽る。 それが顕著になるのがこれからの時期。

水温が30度近くなるとえびは即死すると取られかねない情報を発信する。また、こういうことを鵜呑みにする事の危険さを理解しない人の多さ。 30度超えたら即死するえびなら家にはもうえびなんていませんからね。
らるふ |  2008.07.06(日) 16:18 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
