2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ムカゴを植える

2008.09.22 (Mon)
植えた

葉っぱをちょん切って浮かべたまま放置しておいたムカゴがだいぶでかくなって来たのでビニールポットに植えてみました。 ティナが3個にレッドプロイティナが2個。 こねた土の量が少なくてもう1ポット分の土を練るのも面倒くさかったのでレッドプロイティナは2個同じの鉢に。

このままトロ箱に入れた状態で室内に取り込んで越冬させてみるかな。

ティナ

ティナの葉っぱがひっくり返って浮かんでいます。

レッドプロイ

レッドプロイティナの葉っぱは雪白半ダルマめだか親トロ箱に浮かんでいます。
面白がってムカゴを育てても温帯種のように簡単にお客さんにあげたり出来ませんから、自分で維持していけそうなこのくらいがベストかな、と。 それでもあまったらオークションに出しますが。

大きくなったムカゴを1個くらい水槽に植えてみようかな、と思っています。
【Edit】 |  14:44 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
 ムカゴというと、昔、山芋のムカゴをさっと煮て、塩で食べた思い出があります。ムカゴあるところに芋があると、教えてもらったような。。。
 蓮のムカゴというとぴんとこなかったのですが、同じようなものでしょうか? 初心者質問ですね(汗

 メダカと育てれば、肥料いらずですかね。蓮、水草マイスターに認定されますよ~(笑
へーじ |  2008.09.22(月) 22:02 | URL | 【Edit】
熱帯睡蓮はやはりハードルを感じますね!
花はきれいなんでしょうが・・・いつかはきっと♪
マッキー |  2008.09.23(火) 14:19 | URL | 【Edit】
>へーじさん
熱帯睡蓮のムカゴ種には葉っぱの真ん中にポッチが出来てきます。それを葉っぱを切って裏返して浮かべておくとそのポッチが大きく育って株になります。 

めだかが入っている睡蓮鉢は3個だけですね、他の睡蓮鉢にはめだかは入れていません。 基本的に睡蓮は肥料喰いなので定期的に追肥をした方が花上がりも良くなると思います。 いまはもう時期的に追肥もしていません(^^;;

>マッキーさん
俺も最初は なんか熱帯は難しそう・・ ってイメージでしたけど実際に熱帯を始めてみると温帯より花上がりもいいし、花切れもすることなくほぼ毎日のように開花するので楽しいです。 うちの温帯レッドセンセーションは今シーズンは2個しか花が咲きませんでしたし(^^;;

来シーズンは温帯、熱帯とも3~4種類増やそうかな~と、思っております。
らるふ |  2008.09.24(水) 12:03 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |