2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「フェザントテールニンフ」をタイイング

2008.11.03 (Mon)
ドライフック

世間では3連休の所が多いみたいですがうちは日曜休みなだけなので本日仕事。
昨日の日曜はタイイング用のマテリアルを集めたり、気になるショップさんへ出かけてちょっとお話を。
また後でお邪魔させていただいてロッドを購入する予定です。

で、まずは昨日購入したマテリアルの紹介。

ドライフライ用のフック TMC100BL #10 合わせ遅れても飲み込まれるリスクを減らすために#10フックを愛用。

ウェットフック

TMC3769SP-BL #10 の在庫も少なくなっていたので購入。

マラブー

マラブーが2色。 グリーン、オリーブ系2色押さえておけばとりあえずマラブーは大丈夫かなと。

ムースボディー

ムースボディー。 ナチュラルカラーのムースボディーが欲しかったけどブリーチ済みみたいですね。
後でナチュラルカラーも欲しいかな。

CDC

CDC。 こんだけ入っていても1g。 軽いけど値段は高い(笑)

ダビング シンセティック

シンセティック系のダビング材。 マラブーのボディーに使おうかな、と。

フェザントテール

フェザントテールが2色。 

ヘッドセメント マルチグルー

ヘッドセメントとマルチグルー。 マルチグルーがないとタッチダビングが出来ないので。

コパーワイヤー

で、ニンフのリブなどに使うコパーワイヤー。太さは適当。 所謂銅線ですよね~ 

これだけのマテリアルを7000円ちょっとで購入~

フェザント1下巻き

材料はある程度そろったしなにわともあれ巻いてみなくちゃ上手にはならないでしょ! と、俺のタイイングスペースであるベッドの上に胡坐をかき、枕の上にバイスをセット(笑) まずはフェザントテールニンフから作る事にしてみました。

スレッドはユニ6/0ダークブラウン。 下巻き巻き巻き・・・ 女性のファンデーションと同じでしっかりやりましょう。(巻き巻きDVDより)

フェザント2テールボディー取り付け

フェザントテールを取り付けスレッドで固定。 これがテイルとボディー、ウィングケースになるわけですね。

フェザント完成

で、ちょっと間の手順が飛んでますけど、こんな感じにフェザントテールニンフの完成?今度はヘッドセメントを塗ってみました。

これが一番格好よくできた形だと思うんですよね~ この前に3個巻いてみたんですけどイマイチ。

巻き巻きDVDを見ながらやって見たんですけどマテリアルのフェザントテールは3本を使用して作る。って言っていたので最初はその通りに実行。 そうするとウィングケースが3本では作れないことに気が付く。ボディーもちょっと貧相なのでテイルとボディー用、ウィングケース用にとフェザントテールを取り付けるようにして出来たのがこれ。

巻き巻きDVDでフェザントテールを作っていたフックサイズが16。 俺のが10。 ちょっと考えたらフェザントテールが3本で巻き上がるわけが無い!(笑)

と、言う事でタイイングに完璧にはまった俺なのでした~ 次回はCDCダンに挑戦します♪
【Edit】 |  09:48 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
もうそろそろついていけません(汗)
それにしても器用だ(笑)
マッキー |  2008.11.04(火) 04:32 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
フライの種類もいろいろあるので大変です!?(笑)
器用なのかどうかはわかりませんがこういうコツコツ何かを作るって事は嫌いではないので俺にはピッタリあってます(笑)
らるふ |  2008.11.04(火) 18:53 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |