2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミドロまみれで悲惨な状態だ!

2008.11.17 (Mon)
ミドロ!

いや~ 取り返しがつかないくらい悲惨な状態のこの60ワイド。 ミドロ、ミドロ、ミドロまみれ~

ここ最近仕事が鬼のように忙しく水槽に構ってる時間がなかった。。。 仕事が忙しくて云々なんぞ言い訳にしかならないんだけどね。 

赤えび、黒えび水槽にしたいのでコケ取り要員にミナミを大量投入するわけにもいかず。
とりあえず生体がステ吉にネグロだけだし、モス系も使っていないから水換えの頻度をあげつつのアルギジットとアルジミン使ってみるか・・・ 

ふっさふさ

店に置いてある場所の都合上(窓際)直射日光が入りやすいのが難点なのですが朝から晩まで店のロールカーテンを下ろしておくわけにもいかないし。。。 本当は窓際から日が当たらない場所へ水槽を移動させたいけどそうすると店中のレイアウトを変更しなくてはならない位になってしまう。

そんなこんなでこんな感じにミドロが蔓延る水槽になっています。 ムカつくから全部リセットでもしたいくらいだ。 でも、リセットしたとしても場所が場所だし同じ事の繰り返しになるでしょうし。

あー、どーっすかな~~~~~~ こんな水槽みてるとかなりイライラしてきます。

とりあえず2日に1回くらい半分の水換えをしつつ歯ブラシででも絡め取っていきましょうかね。
なんか貝系でも突っ込んでみるか~ 大量に。 貝系がここまで伸びているミドロを食べてくれるとは思えませんが(^^;;
【Edit】 |  17:44 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
これは御見事

綿飴が沢山できそうですね
うるさいママ |  2008.11.17(月) 18:20 | URL | 【Edit】
わお! 大変な状況ですね。場所の問題は大きいですよね。どうしたものでしょうか。

とりあえず、じっくりやっちゃってくださいね。朗報をお待ち申し上げております。
へーじ |  2008.11.17(月) 18:26 | URL | 【Edit】
大量のミドロ大変ですね...うちもリセット考えてます^^;
とし |  2008.11.17(月) 22:42 | URL | 【Edit】
どこかで見た光景(汗)
直射日光はどうしようもありませんね~!金魚水槽にするしかないかな?(笑)
マッキー |  2008.11.18(火) 18:33 | URL | 【Edit】
>うるさいママさん
はい、物凄いたくさん綿飴が作れました~ 歯ブラシで取っているんですけどね。 もっさもさになる前に取り除いていったりしたらいいのですけどなかなか(^^;;

>へーじさん
とりあえずコケ対策を始めてみたのでどうなるかもうしばらく様子見ですね。 ろ過もがっつり効いてくればあまり気にしなくても良くなるようになるんだろうと思いますが。

>としさん
リセットしてもうちの場合は本当に同じことの繰り返しになりそうなんであれこれと試していく予定です。 一番のコケ対策は水換えだと思いますので。

>マッキーさん
金魚水槽もいいかな~と思ったんですけどね~ とりあえずあれこれとコケ駆除をしていこうと思います。
らるふ |  2008.11.20(木) 12:23 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |