2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

TV番組で

2008.11.24 (Mon)
芸能人の描いた絵をオークションにかけてカンボジアに学校を作る

ってありましたよね。 学校を作る事は大事だと思いますがもっともっと大事なのは学校を作った後の「学校運営」の方だと思うんですよね。

校舎を作り、飲料水も確保し、トイレも作る。 ハード面は充実していますが、その学校で勉強を教える先生たちの給料、校舎の維持管理費などはどうするのだろうか。学校を作った後「ちゃんと学校もたてたし嘘は言って無いでしょ?あとは知らん!」って感じでは無責任ですし。

一番大事なのは勉強を教える教師の給料だと。勉強を教える教師までボランティアで勉強を教えるのは学校ができてマスコミの注目がある時はしっかりするとは思いますが。 勉強を教える教師の給料をしっかり確保すること、年月がたち校舎の補修改善費、これらをきちんと現地に届けていくことができるのでしょうか。

オークションの落札費用が総額1億7000万くらいでしたっけ? その金額があるうちはその金額の切り崩しで学校維持も出来ると思いますが・・・

学校を作り勉強をしてもらう って志には大賛成。
いろいろな漫画家さんの作品が出品されていましたが、俺の大好きな「士郎正宗」氏の作品が出品されたらどうにかして落札したいと思いますが、まあ士郎さんは出品しないと思います(笑)

まあ、いろいろと思う事もありますが発起人が島田紳助さん、アグネス・チャンさんですから途中で放り出すなんて事はしないでしょう。今後どうなるのか半年に1回くらい特番を組むように学校プロジェクトのその後を包み隠さず放送していって欲しいと思いますね。
【Edit】 |  09:28 |  未分類・その他  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
同様の苦言ですが、まさに、その通りだと思います。
日本のODAしかりです。
集まった巨額の費用はすべて建設、管理運営費として誰がそれらを管理するのでしょうか。またその費用のすべてが純粋に、それらにあてがわれるのでしょうか?
そんな疑問がわいてきます。

某国では、集まった義援金、物資が、一部の権力者に集まり、庶民には、なかなか、まわってこない事実があったり、建設費用が、地元業者に流れず、結局、コンサルティング会社を通して日本企業に還流してしまうことは、すでに明らかな問題点になっています。
東南アジアに行くと、巨大ODAによるな施設が、管理しきれず、放置されゴーストタウン化しているとの報道もあります。

島田シンスケさんにおいては、こういう問題点をご存知なのでしょうか。タレントとしての生き残りをかけた戦略の一環としてではなく、同情、純粋さだけでなく、テレビ番組の企画ものでなく、現実世界の矛盾点に配慮しているものと信じたいですね。(ムリかぁ)
へーじ |  2008.11.25(火) 00:21 | URL | 【Edit】
>へーじさん
一番気になったのが飲料水を確保ってことで井戸をほったみたいですけど、この井戸水は飲料可能な水質を維持できているのか って事ですね。 井戸水が汚染されていたら勉強どころではないですからね~ きちんとした浄水施設を設置してもらいたいと思います。 そうするとその浄水施設の維持管理費用もかかりますからますますきちんと運営できていくのかが心配になります。
らるふ |  2008.11.25(火) 10:29 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
