2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

熱帯睡蓮 屋内取り込み

2008.11.28 (Fri)
育ちすぎ

熱帯睡蓮を越冬させるので室内に取り込みます。
去年はこのバケツで取り込んだレッドプロイティナですが、今年は育ちにそだって去年のバケツではふたが出来ない(^^;; まいった~

漬物樽

なんかないかな~と、物置とかゴソゴソとしていたら、漬物樽のちょうどいいものを発見♪
使う予定もないと言う事で貰い受けました。 これで越冬させます。

アンタレス

で、こっちがアンタレス。100均でみつけてきた205円の漬物バケツ(笑) 最近100均では100円で買えない物も置いてあるようなので要注意?

アンタレスふた

ふたをしてアンタレスの越冬準備完了。

ミッドナイト 育ってる・・

ミッドナイトも漬物樽に沈めてみたけど・・・ ちょっと水面から頭が出てしまう(^^;; ふたもしっかりできないけどまあ、いいや~ って感じでミッドナイトはこのままふたを乗せて越冬(笑)

ムカゴ

あとはムカゴ。 トロ箱に入れてみます。

このまま

蓋して完了。 

今年もいろいろ楽しませてくれた熱帯睡蓮たち。 来年春までおやすみなさーい♪
【Edit】 |  15:55 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
質問なんですけど、熱帯種の越冬時は
バケツの水換えは行なうのですか?
それとも、春までこのままなのでしょうか?
まったく知識が無くて、スミマセン。
トロン |  2008.11.28(金) 21:14 | URL | 【Edit】
なんかムカゴが増えてますね (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

*トロンさん
私は水換えしません。
みも |  2008.11.29(土) 08:25 | URL | 【Edit】
>トロンさん
バケツの水変えはしません。ただ、たまにバケツのふたを開けて水位の確認はする事にしています。 大体水に漬かっていればいいかな、って感じです。
いろいろ熱帯を調べてついに来シーズンに熱帯デビューですかね? 「熱帯やってみたい・・」ってちょっとでも口にしたら否応なしに来年の春くらいに熱帯睡蓮が送り付けられる事を覚悟しておかないと(笑) 送り付けたくてウズウズしている人もたくさんいるとおもいますよ、ね、みもさん(笑)

>みもさん
はい、いつのまにかムカゴくんたちが増えています~
うちのムカゴ種はレッドプロイティナとティナのの2種なのですがいつの間にかムカゴが増えてます(笑) トロ箱て越冬できたら今後はこのトロ箱方式で越冬させるかもです。 深めのトロ箱なら結構楽に用意できますからね。
らるふ |  2008.12.01(月) 09:04 | URL | 【Edit】
みもさん、ナオさんに続いて・・・さすがです、私は放置が基本なので温帯系しかできません(汗)
老後には・・・挑戦したいかも(笑)
マッキー |  2008.12.02(火) 23:46 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
熱帯は温帯にない色が多いので楽しいです。
温帯に青系の花が咲くようになれば欲しいですけどね、100万単位の金額でなら欲しいかも、青の温帯があったら(笑)
らるふ |  2008.12.03(水) 09:13 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
