2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

赤桜海老水槽その後 水入れ フィルター始動

2008.12.08 (Mon)
仕切り

骨組みを作っておいた赤桜海老水槽(予定)をある程度まで仕上げようかなと、ぼつぼつと準備開始。

みもさんのコメント通り湧き水を作りますので底面フィルター側と湧き水側では底に敷く物が違うので仕切りを入れる。

2色

底面側は大磯、湧き水側は湧き水の砂とかって名前だったかな?そんな感じの砂を。仕切りは取り除きます。

水入れ

水を入れてフィルターの電源を入れる。湧き水はいい感じで湧いていますね、と自画自賛(笑)
あとで動画でもとってアップしてみます。 

で、ここで湧き水を作る際のちょっとしたコツみたいなものを・・・。

今回の湧き水は一番オーソドックスな作り方をしました。 エーハのパイプに1つ大きめの穴をあけてそこから噴出させるタイプです。 パイプの穴の向きは「下向き」 下に向けるとモコモコ・・・と湧く感じになります。上向きにすると勢いが強すぎてモコモコ・・・と湧くような感じになりにくいと思いますので穴の向きは「下向き」がいいと思います。 

あと一番上の写真を見てもらえるとわかると思いますが下向きにした噴出し口をペットボトルのキャップ(少量のシリコンで動かないように底に固定)で「受け」るようにして噴出させています。

これは水槽の材質がアクリルなので「受け」が無いまま下向きに水を噴出させるとサンドブラスト現象によってアクリルが削られて穴があいてしまう可能性を避けるためと、綺麗にモコモコ湧かせるためのペットボトルのキャップです。 

受けがなく下向きに吹かせると広範囲にフィルターからの水が広がってしまい綺麗に湧かない(当方の経験上)ので何かしらの「受け」はあったほうがいいと思います。

それと一番大事な事なのですが、湧き水を作るときは「砂は一番最後に入れる」って事ですかね。
水槽に水を入れてフィルターを始動させてから砂を入れるようにしてください。

俺はそのことをすっかり忘れていて先に砂を入れて水を水槽に入れてしまったのでフィルターを始動させるのに物凄い労力を使ってしまいました(^^;; ようするに噴出しパイプの中から空気を抜いておかないと始動させるのが物凄い大変って事です。 

湧き水は見ていて楽しいので是非みなさんお試しを・・・
【Edit】 |  18:31 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
いつかコリ水槽で、湧き水やってみたいなと思ってます。
(夢で終わるかも・・・)
今回の作製部分はとても参考になりました。
湧き水の穴は、上向だとばかり思ってましたから(汗)
トロン |  2008.12.08(月) 22:54 | URL | 【Edit】
右側は大磯ですよね?

…やっぱRCS強制送付するべきでしたv-402
住み良さそう。
みも |  2008.12.09(火) 11:51 | URL | 【Edit】
>トロンさん
俺の作り方なのでどっちが正しいか言えませんがうちでは上向きよし下向き噴出の方がよい結果がでています。 下向きに吹かせることで砂など薄めに敷くことにも対応できると思います。 上向きでモコモコ・・と湧かせるためには結構厚みを持たせるといいかもです。
湧き水ぜひお試しを・・・

>みもさん
右の底面側は大磯です。 とりあえずレイアウトはどうしようかな~と悩んでいるところです~ 赤桜掬い出せるならいつでもウエルカムですよ~♪(笑)
らるふ |  2008.12.09(火) 12:12 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
