2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初買い物 初管理釣り場 初ネコ

2009.01.05 (Mon)
初買い

新年一発めの買い物をしました。 フライをやる人なら確実に1つは持っているであろうC&Fのフライケースを購入。結構高いんですよね~ 100均BOXでいいや~って思っていたのですがちょっといい格好してみました(笑)

中身

中身をあけるとこんな感じ。 左をWET、ニンフ系。 右をドライ系と分けてみました。
ほとんどをビーズヘッドで作っています。 こうしてフライケースにびっしり入っているのを見るとニヤニヤしちゃうのがフライやる人の性だと思われます(笑)

ニンフはヘアーズイヤーニンフとMSCがメインにWETのオレンジ&パートリッジ(色違い)系と自分で作ってみた赤虫イミテーションフライなど。

ドライの方はもうエルクヘアカディスになっちゃいますね、メインは。 あとはパラダンにソラックスダン、バイビジブルって感じです。 巻くのがソラックスダンの方が簡単なのでソラックスの方を量産しようかな。
パラダンだとウィングポストに上手くハックルを巻けなくて(^^;;

2009年の目標はドライフライのバリエーションを増やす事と、バイスの購入、渓流への進出 ですかね。 渓流への進出を考えるとミッジも作ったほうがいいだろうし、そうすると今のバイスジョーだとミッジを作るのが厳しい、ミッジを巻くようになるとバリエーションも増えるだろうなって感じです。

近場

で、4日の日曜に一番近場の管理釣り場へ13時頃に到着しての初釣り。女木沼って管理釣り場ですね。うちから車で20分程度の距離にあります。管理釣り場って言っていいのかな~って感じのこじんまりとした畑の中にある池です(^^;; 写真の奥に見える小屋が受付(笑) 中におっさんがいてここでお金を支払う仕組みです。 穴場中の穴場みたいで日曜休日でも10人以下!

この小屋の中のおっさんがいい味だしていて魚をかけると大声で「フィ~~~ッシュ!」と村田基のような掛け声をかけてくれるお茶目なオッサンです(笑)

レインボー

そんなこんなで代金を支払い。1時間1000円ってことなのでとりあえず2時間で開始。
ニューフライロッドの使い始めです♪

あまり魚影も濃くないのでバカバカ釣れることも無いので時間つぶしにはいいですね。 とりあえず初アタリ、1匹目をランディングしたレインボーくん。 サイズ的にはレギュラーサイズくらいです。

初めての管理釣り場、周りにフライをやっている人がいない、俺だけフライの状況でまったくの手探り状態。 ちょっとライズする連中もいるのでドライで狙おうかな、とも思いましたがそんなんに頻繁にライズするわけでは無いのでとりあえずヘアーズイヤーで釣り始め、このレインボーくんとご対面になりました。

ポンド中央に水の噴出場があって下向きに出しているので中央付近までラインを飛ばしてのルースニングだとマーカーが波間に見え隠れしてちょっと見づらい。しかもちょうど俺が到着したくらいから風が出始めて。 バックキャストが出来る場所を探すとこの場所しか無いので移動することも出来ずに逆風の中の釣りになりました。

岩魚?

時間終了間際にかけた結構いいサイズの岩魚くん? 魚種も結構入っているようですが俺が釣ったのはレインボーとこの魚のみ。 7~80cmのスチールヘッドもいるとかいっていましたが・・

そんなこんなで2時間適当に楽しめた新年一発目の釣りになりました。
2時間で8匹釣ったのでまあまあですね。 

ねこ

そのおっさんの飼い猫みたいなネコちゃん♪ 結構人懐っこくてネコの前に座ると頭をスリスリ体にこすり付けてきます。 とりあえず俺の中で名前を「スザンヌ」と名づけました(笑)

俺の通っていた奥利根フィッシングパークさんは今の時期雪に覆われるので行けないんですよね~ 俺の車スタッドレスもってないし(^^;; 早く雪の心配がなくなったら奥利根いきたいっす♪
スポンサーサイト
【Edit】 |  10:30 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしく~

ところで猫さんはやはり お魚目的なんでしょうか?
みも |  2009.01.06(火) 01:37 | URL | 【Edit】
>みもさん
ことしもよろしくお願いします~

ネコさんはおっちゃんが連れてきているんだと思います。この小屋に通ってきているようなので。 お魚目当てってわけでのないと思いますよ~ キャットフード食べてましたから♪ マスコットネコちゃんみたいな感じですかね♪
らるふ |  2009.01.06(火) 18:37 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
