2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コケコケAp.水槽リセット 立ち上げ

2009.01.31 (Sat)
この状態に

昨日の午後から仕事が暇になったのでリセット開始の90P

この状態にするまで1時間くらい。 魚掬いだしたり、水抜いたりで。

救出したAp

救出したお魚ちゃん。 Ap.バエンスィ 

新居

ちょっと数をまじめに増やしたいな、と思ったので30Cにナイスニー沈めてオスメス1匹転居。
ペアになってくれたらいいけど・・・(^^;;

新居

上の30Cがペアで殖えてくれたらいいな~ 水槽なのに対し、こっちは繁殖狙います!水槽(笑)
45水槽にベアタンク。 ナイスニー沈めてマジックリーフ1枚投入のスポンジフィルターでタンクメイトはネグロくん。 ただ、オスメスを勝手に入れただけなのでペアになってくれたらいいけど・・・って感は上の30Cと同じ状態です。

水は後で満水にして水草にアナカリスでも放り込んでおきます。

更地

で、更地になった90P。 ここまでにするのに一番の時間を費やしました。 ソイルをバケツに取り出して、捨てて、コケを落として、きれいな水ですすいで・・・と。 面倒くさかった。

システム

水槽ろ過はこんな感じでいこうと設置。 メインフィルターは水中ポンプ仕様の底面2基ですね。 エーははサブ的に2213と2215を底面直結吸水で設置。 22213の配水にディフューザー、2215はシャワーパイプに。 ろ材は今まで使っていた物は再使用せず、前回買っておいたPHのLサイズを青スポンジなどを使うことなくコンテナに、2215へと設置。 底面吸水なので物理ろ過は底面がしてくれますからスポンジなどは必要なしという考えです。

注入

で、大磯を30キロ(5kgx6袋)を水洗いもしないでそのまま全部投入の注水開始。 洗うの面倒くさかったし~。 水はそのまま蛇口からホースつないでジョボジョボ・・・。基本井戸水なので。

底面仕様ですから底床は厚く作るのが大前提。 薄い底床の底面なんぞ意味無いし。
ただ、まだ30キロじゃ足りなかったかな、と思ってます。 あと15キロくらいあった方が良かったかも。

殺風景

水を入れていく途中でナイスニーを沈めて家にして、水を入れてる最中にもうお魚をドボン! ろ過のスイッチオン!でマジックリーフを入れて完成。 かなり殺風景な水槽の出来上がりです。

あとでEch.を鉢植えにして沈めて終わりにします。 鉢植えEch.沈めたらまだ見ごたえある(?)水槽になりますかね~

やっぱ大磯の長期維持が楽チンだね。
【Edit】 |  10:34 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
インカ増えましたね~、これらはみんなF-1ですか?
水槽殺風景なのはやはりさびしいでしょ!?ここはまたまたサンタマリア君の出番でしょう。
で、私なら底面の位置を一部ずらして直植えしただろうなぁ~♪今も底面の上に駅の直植えしてますけどね(笑)
マッキー |  2009.01.31(土) 11:42 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
基本F1固体になると思いますが、今はもう親も子も同居させてしまった状態なのでF1だかF2、F3・・・などの区別もつかなくなってしまっています(^^;;
らるふ |  2009.01.31(土) 17:43 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |