2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

秘密兵器(?)ケッチャムリリース・年鑑札ゲット

2009.03.09 (Mon)
ケッチャム

昨日の日曜、赤城山麓のHOOKさんへトラウトさん達と戯れてきました。

荷物も極力少なくしたかったので昨日はフライのみで。 その時に大活躍したのがこの黒いブツ。
「ケッチャムリリース」ってフライ用針はずしです。 これ、超楽チン♪ もっと早く買うんだった~

筒の所に溝が切ってあってティペットをこの溝に入れて筒をトラウトの口にかかったフックの所まで下げて行ってあとはグリンッ!って手首をひねって回すとポチャン!と簡単に外せるのです。もちろんバーブレスフック使用。

これで手返しよく釣ることが出来ました。 10時ちょっと前から1日券で初めて終了までぴったり40匹。 今まではラバーネットでランディング、手で外すって事だったのがケッチャムリリースのおかげでスピードアップ! 数釣りには必須アイテムですね。

鑑札

あと友達の親父さんが漁協員さんなので上州漁協の年鑑札を買いました。 全魚の鑑札なので鮎まで出来ますが、鮎はいまの所はじめる予定は無し。 鮎は美味しいので大好きなお魚なんですけどね。

とりあえずこれで渓流デビュー決定♪ ウェーディング無しでも十分狙える川もあるらしいのでそこを教えてもらって行ってきます。 ウェーダーも欲しいですけどね~(^^;;
【Edit】 |  15:27 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
アユもルアーで出来るんですよ♪
マッキー |  2009.03.09(月) 21:09 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
鮎はやっぱり友釣りでしょ~♪ って思います~
友釣りもいつかしてみたいですけど、フライとか以上にお金がかかる釣りだと思うのでちょっと躊躇(笑)
らるふ |  2009.03.10(火) 16:26 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |