2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

睡蓮始動! ただしボチボチと(^^;;

2009.03.16 (Mon)
一部

自宅玄関前の睡蓮鉢。店前にもありますが・・・

温帯だけです。1鉢1品種ですので・・・ ここだけで11種類(笑)
青のキングタライは熱帯睡蓮用ですね~黒めだかが泳いでます。
冬眠している熱帯のアンタレス1種類をここに沈める予定。

ぼちぼちと植え替えを始めようかな・・・。 譲っていただいた俺の持っていなかった品種を植えつけました~ ○○さんありがと~♪

熱帯睡蓮があと6種類あるし、店前にはまだ睡蓮鉢も10個以上あるし・・・
店前の鉢は売り物にしようと小分けしてある物がビニールポッドに植えて沈めてあるだけですが。

これだけ睡蓮があるのに4月中旬くらいに宮川さんから温帯が4種類届きますし、もしかするとあと1~2種類温帯を追加購入するかもだし、熱帯睡蓮も新しいのを買うかも?!

と、睡蓮は楽しいな~ってやっぱ思います(笑)
【Edit】 |  15:06 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
これを見ると、4鉢だけなのに、植え替えめんどくさがってちゃいけませんね(汗)
メダカやタニシを救出する元気がなかったので・・・。
4月までには、頑張って植え替えます(笑)
家族には内緒ですけど、今年はベランダに少しだけ増やそうかなと考えています。


トロン |  2009.03.16(月) 21:04 | URL | 【Edit】
>トロンさん
うちにいまある植え替えてない温帯睡蓮が・・・

・レッドセンセーション
・コロラド
・マンカラウボン
・シャーレーンストロウン
・ペリーズ・ダブル・ホワイト
・ヘルボラ
・ローズマグノリア
・睡蓮赤(品種不明)
・睡蓮黄(姫睡蓮?)

などありますので、植え替えのときに株も取れると思いますので今のうちに目をつけておいてください、どれがいいか(笑)

熱帯睡蓮もありますので、熱帯シーズンになってムカゴ種なら簡単に増やせますので熱帯睡蓮でもOKです。 
らるふ |  2009.03.17(火) 09:07 | URL | 【Edit】
ベランダに増やそうと思っていた鉢は、
自分で今回植え替えをして、
株分けで増えたものがあったら植えようと思ってました。

でも、今はピンク(コロラド、ダーウィン)と白(アルバ、スノーボール)
しかないので赤や黄色の温帯種の余剰株が出そうでしたら
ぜひ、手を挙げさせていただきます(笑)

トロン |  2009.03.17(火) 22:22 | URL | 【Edit】
>トロンさん
同じ品種の鉢を増やすより色々な品種を増やした方が楽しいですよ~ 色々種類を揃えたくなってくるとあっという間に鉢の数は増えますけど♪
らるふ |  2009.03.18(水) 15:45 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |