2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

熱帯睡蓮を屋外へ

2009.05.01 (Fri)
熱帯睡蓮

熱帯睡蓮達を外にだす事にして、バケツ取り込み越冬をさせていた熱帯6種のバケツを開けてみました。  とりあえずみんな生きている感じ。

ティナ

「ティナ」
 
ちょっとヒョロってますが新しい葉っぱも株から出て来ているので大丈夫そう。

Wコロラータ

「Wコロラータ」
これはもう全然心配ないですね、バケツの中でここまで育っていたとは・・・

ペンシルベニア

「ペンシルベニア」
これも全然問題なし。 

レッドプロイティナ

「レッドプロイティナ」
株がでかくて水面上に株の頭も出ていた状態で越冬したみたいですが、生きていますね。

ミッドナイト

「ミッドナイト」
こいつもまた水面から株が飛び出していたもよう(^^;; でも、株からの新芽を確認できるのでこれまた無事に越冬できているもよう。

アンタレス

「アンタレス(夜咲き)」
こいつも問題なく動き出しています。

と、以上6種類のバケツ取り込み越冬モノは全員無事に越冬できたもよう。
このまま外にだしてある程度葉っぱも育ってきたら植え替えます。 が、ミッドナイトと、レッドプロイティナは株が飛び出している状態なのでこの2種だけは植え替えを済ませてしまいます。

ミッドナイトが

てなわけで植え替え開始。
こんな状態だったミッドナイト(^^;;

ミッド株

うーん・・・ 太い株だ♪ 子供ができているかな~って思ったのですが出来ていませんでした。

植え替え

土を練り練り、植え替え終了。 ちょと株元が埋まってますがまあ、許容範囲内でしょう。

レッドプロイ株が

レッドプロイティナもいい感じで育っていますがこれまた子供は無し。 てか、ムカゴ種だしムカゴで子供をとりましょう(笑)

植え替え

土を練り練り、植え替え終了。 これまた株元が埋まっていますが許容範囲ってことで(笑)

とりあえず6種類のうち2種類だけ植え替えをすませました。 ほかの4種はもう少し動き出してきたら植え替えです。

ムカゴ5種

これはムカゴでみもさんから分けていただいてバケツ取り込みではなく、トロ箱越冬をさせていた子たち。

品種的には「インディペンデンス」「エドワードDウバー」「プラウナパー」「ジャニス」「ミセスMEランディグ」の5種類。

見た感じではインディペンデンスがモヤシかな・・って感じで茎らしきものがありますが、他の4種類は動き出しが確認できず。 このまま外にだしておいて動き出してもらえたら良いのですが・・・

置き場

今回から睡蓮置き場を分けることにしました。 店前のスペースを熱帯置き場として使い自宅玄関前を温帯置き場(アンタレスだけこっち)と言う事で使っていこうと思います。

トロ箱越冬の熱帯も無事に動き出せば熱帯だけでも鉢数が11個になりますね~
さらにアカツカさんに熱帯を1種類注文してありますから、最大で熱帯で12鉢になる可能性が・・・

さらに、さらに! 温帯等の鉢数をあわせると余裕で30鉢を超えるという状態になりました(笑)

自分で言うのもなんですが、ものすごい事になりつつあります。
【Edit】 |  11:18 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
うちも今年はそのままバケツ越冬にしますv-406
丈夫な子はトロ箱で外。
過保護な状態や手をかければいいというわけでは
ないみたいv-390
みも |  2009.05.01(金) 23:22 | URL | 【Edit】
30鉢とは凄過ぎですね~!
確か本格的になったのは去年か一昨年では?
来年あたりフライロッドも30本ぐらいになってないかな?(バキィ
マッキー |  2009.05.02(土) 06:37 | URL | 【Edit】
>みもさん
トロ箱を毛布かなんかで包んでおけばかなりの確立で越冬させられると思います。後はベランダコンテナみたいなものにヒーターを入れて10~12℃の範囲で通電するようにするとかですね。 ヒーターの場合だと低温サーモが必要になりますが、声をかけてもらえたらその時は用意しますよ~

>マッキーさん
熱帯ムカゴの動き出しがまだ確認出来ていないのがあるのでどうなるかはわかりませんが、確実に睡蓮の数は増えている事は確かですね。 基本的にコリ症+収集癖アリなので面白い!とはまりだすと怖い事になります(笑) 

フライロッドは今のままだろうと思います。増えてあと1本、#3のロッドが欲しくなるかも、って感じです。 が、フライリールの数は増えると思います。(笑)
らるふ |  2009.05.02(土) 16:43 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |