2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

温帯睡蓮の開花 3品種目

2009.05.05 (Tue)
咲き出し

かたくなに花を咲かせることがなかった温帯睡蓮。
うちに嫁に来る前の実家でも花を咲かせることがなかったという気難しいのか・・・と、いつか咲けばいいや~って思っていた「レディーケリーライラセア」 がついに開花しました。

まだ半開き状態ですが・・・

全開

その後時間も経過してほぼ全開状態に! みもさん、やりましたよ!(笑)

あっぷ

アップで。 母親は白い花だね~と、いいましたが、俺としてはクリームイエロー系かな・・などと思っています。 実際には黄色が入っているように俺は思うのですが、どうなんでしょ。 

どっちにしても初めての開花なのでうれしい限りです♪ まだいくつかつぼみもあるのでしばらくは花が楽しめそうです。 

次は何が咲くかな。
【Edit】 |  11:33 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
もともとの持ち主さんも レイディケリ ライラシャ(ライラセア)
としていただいたらしいんですが
この睡蓮が本物かは分からないんです。


http://www.b-net.kcv.jp/~miyagawa/hardy/lrosea.html

本物だったらものすごいレアものなんですよ。
でも 私はロゼアの姉妹種だから てっきりピンク系が咲くものだと
勝手に思っていました・・・

もしかしたら 元の持ち主が他のものと混同して
品種が違うものが入れ替わっちゃったのかもv-12
みも |  2009.05.05(火) 12:44 | URL | 【Edit】
みっつめクリアですね!
楽しみが続きそうです♪
マッキー |  2009.05.05(火) 18:42 | URL | 【Edit】
個人メッセ、掲示板に連絡残しておきました。毎回、すみません!

そちらでは睡蓮咲き誇りそうですね。こちらではまだ見たことがありません(笑 葉っぱは出るんですが、。。。

温帯睡蓮にまでちょうせんさせていただきありがとうございます。
へーじ |  2009.05.05(火) 20:28 | URL | 【Edit】
>みもさん
レディーケリ・ロゼアの掛け合わせはヒツジグサが使われているみたいですからライラシャにもヒツジグサが入っていると考えると小型の花が咲くと言うのが可能性大ですね。 この花の形、色から考えるとアルバっぽい気もします。 とりあえず今後は品種不明として維持していこうと思います。 睡蓮大好きだし♪

>マッキーさん
とりあず、今年植え替えをした品種はまだまだ先になりそうですがぼちぼち咲き出しますね。 ちょっと今の陽気で熱帯を外に出すのが早かったかな・・と、ちと思っております(^^;;

>へーじさん
やっぱり睡蓮も年に1回は植え替えをして株の調整をして適度に追肥などをするようにするとシーズン終わりまで花を咲かせると思います。 こまめな手入れですかね、やっぱり
らるふ |  2009.05.07(木) 09:20 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
