2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

熱帯睡蓮 2種類開花

2009.06.30 (Tue)
パナマパシフィック

熱帯睡蓮の今年嫁に来た「パナマパシフィック」が開花。 結構いい感じの花で♪

レッドプロイティナ

もう1種類は越冬組みの「レッドプロイティナ」 ちょっとまだ右下側の花弁の開きが不十分って感じですが、この睡蓮もお気に入りの花です。って、全部の睡蓮はお気に入りなんですけどね(笑)

ちなみに某人がパナマパシフィックとレッドプロイティナの花を眺めつつ一言・・・・

「なに、この睡蓮と、この睡蓮は同じ花じゃん」 と(^^;;

確かにパッと見は同じ色の花なんだけど実際は花弁の形も数も違うし、葉っぱの色も模様も違うから別品種だってのはわかるんですけどね。

でもまあ、大体の人は違いなんかわからないでしょう。

ぶちゃけ俺も名札がついてきちんと維持管理できているうちはこの睡蓮は何々で、この睡蓮は何々・・ってわかるかもだけど、名札がなかったらきちんと種類の見分けができるのか って言われたら自信もなく(^^;;
【Edit】 |  11:33 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
そーなんですよ、名札を忘れると 大変です A^_^;;;
私もわからんとですv-19
みも |  2009.06.30(火) 15:49 | URL | 【Edit】
>みもさん
やっぱり名札がないと駄目ですよね~(^^;;
名札でしっかり維持管理します♪
らるふ |  2009.07.01(水) 18:26 | URL | 【Edit】
一つもわからなくなります・・・3種類しかなくても(汗)
マッキー |  2009.07.02(木) 21:00 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
熱帯は案外葉っぱで区別できたりするんですよー
でも温帯は本当に区別が付かなくなる可能性が・・・

名札は必須です(笑)
らるふ |  2009.07.04(土) 10:40 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |