2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久しぶりにエビねた

2009.07.01 (Wed)
もっさもさ

一応エビも飼っていると言う事で久しぶりにエビねたを・・・

このテトラのオールガラスにサブとして使っていたエデシェルからちょっと水が滲む様に・・・ どっから漏ってるのかもわからないので外しまして、アナカリスがもっさもさだったのをちょっと減らそうかな、と水槽いじりを開始しました。

みずもれ?

エデシェルのふたを外してどこから漏るのか調べていたんですけど、水が溜まる位置と水漏れ痕が一致しないので撤去しました。

2213

と、サブのエデシェルを外したついでにサブフィルターとしてアクアの倉庫に転がっていた2213を新たにサブフィルターとして設置。 メインフィルターはあくまでもエアリフトスポンジ。

が、設置してみたところこの2213からも水漏れが(^^;; 今度はポンプ部分と配水部分のジョイント(?)部分からの水漏れだと言う事が確認できたので2213のヘッドカバーを外しそこら辺にあった材料をかき集めて無事修復完了。やりくりの関係でヘッドカバーが付けられないですけど水が漏れなければ良いわけで格好なんぞ関係ナシ!(笑)

すっきり

で、設置も終わりアナカリスを1本残しただけでかなりスッキリしました。 水槽の中にスポンジが3個ありますのでちょっと見た目は・・・(^^;; 右に見えるスポンジがメインフィルターのエアリフトスポンジ、その左に見えるのが2213の吸水スポンジ。 これはエデシェルの吸水側をそのまま利用。 その左上に見えるのが2213からの配水。 スポンジを取り付けて流量を抑えています。

はいすい

こんな感じでオーバーフローパイプに吸水ストレーナーを付けてスポンジをかぶせています。

すごい

で、エアレーションも入れてみたんですけどコイツは凄いっすねー かなり細かい気泡で♪ ちなみに#240です。炭ガスの拡散器として使おうかなーって思って買っておいた奴です。 エアポンプは毎分60L(?)のブロア8分岐からの1本。 

えび

まあ、えびさん達はいたって普通のこ達が12~13匹くらい? 抱卵固体もいないし、まあこんなもんでしょ~ そのうち殖えるかなって感じで。

以上エビねたでした(笑)
【Edit】 |  18:22 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
おお、エビネタだ~~~
うちも今日はエビネタでした。
散々なネタでしたv-406
みも |  2009.07.02(木) 20:53 | URL | 【Edit】
うちは今日も草ネタで(汗)
なんだか訳のわからない改造をされてますねぇ~♪
この大胆さがらるふさんのウリですねぇ!
マッキー |  2009.07.03(金) 21:05 | URL | 【Edit】
>みもさん
基本的に今頃の時期だとエビねたも少ないし、睡蓮は花が咲きだすのでやっぱり睡蓮ネタになっていきます(笑)

>マッキーさん
改造ってかエーハのポンプ出口からホース、塩ビパイプ、エーハパイプ、ホース って繋いだだけですよー
水漏れもなく普通に使えています。
らるふ |  2009.07.04(土) 10:43 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |