2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水草がもっさもさだー! どうにかしないと・・・

2009.07.15 (Wed)
元

はい、水草がもっさもさになってどうにもこうにもならなくなったので手入れをする事に。

はいき

引っこ抜いた一部の水草。 このバケツを使って二回廃棄。 バリスネリア系、マツモ、パールグラスがほとんど。

すっきり

引っこ抜いて1日経ってこの状態。 引っこ抜いた直後は濁ってましたけどこの状態で落ち着きました。 Cry.が植わっていたらしく(たぶんルーケンス)引っこ抜いた際に気がついた物だけ出しておいて右端に植えてみました。 あとは石についているナナやミクロソなど。 魚も見えるようになったしOKでしょ。

ヴェルデ

かなりすっきりさせることが出来たのでこの水槽のメインプランツの鉢植えエキノの姿を見ることも出来るように。

右の鉢のEch.のオパクスヴェルデ産(Ech.3兄弟の末っ子) の写真。
やっとここまで大きくなりましたー。 株分けしたら5~6株にはなりそうですけどね。

さんた

で、真ん中の鉢のEch.サンタマリア(Ech.3兄弟の次男) の写真。
やっぱりEch.にはカラシンが似合いますねー! って勝手に思ってます。 俺の中でベストの組み合わせはEch.だけの120x60x60(WxDxH)水槽にアルタム1ペア! 

鉢植えにして放置でこの状態(^^;; 5~6年は経ってるのかな・・・親株として購入して・・・。 その間にシューター株もポコポコ取れてましたねー。 今はシューター株をつけていた葉っぱ(?)をカットしてしまっているのでシューターは取れませんが。 

鉢から溢れてます・・・ うちから色々な所に旅立っていったサンタマリアのお母さんになります。
カメさんちにも溢れた所からポキッって折って結構大きめな奴を送ったんですけどまだ溢れてます・・・ 

Ech.は植えて放置で元気モリモリ!って感じですね(笑)

さたーん

ラスト、左の鉢のEch.サターン(Ech.3兄弟の長男) の写真。

これもまた凄い事になってまして・・・ 植えて放置でこの状態(^^;; 葉っぱにモスが張り付こうとも黄色くなっててもそのまま放置!(笑) 鉢からも溢れまくってまして・・・ この子もどーにかしないとなー と思っているんですけど・・・ 株わけするのも面倒だし。

俺みたいな面倒臭がり屋にはもってこいの水草ですねEch.くんたちは。

これですっきりしたし後はもう3年は放置しますね。 ソイルなんかもう何年変えて無いんだろ? 結局Echの根っこが鉢の底穴から出て行って這い回っているのがいいんでしょうねー

もっさもさ

で、もーいっこどうにかしないと・・・ と思っている60W水槽。

パールグラスがモッサモサです! この状態になってこそ「パールグラスの森」って言える状態でしょ~(笑) パールグラスやってる人は是非ここまで目指してください(笑)

うえから

水槽を上からみるとこんな感じ。

ステ吉たちは元気に暮らしているのだろうか・・・ 生存確認ができていない(^^;;
ちなみに赤桜を10匹くらい掬って入れています。 赤えび、黒えびさんがいつの間にかいなくなっていたので・・・ これで赤桜がいなくなってしまったら・・・ どうしよう(^^;;

この状態だし赤桜も生きているのかどうかも確認できていないし(笑)

あー どうにかしないとだねー ばっさりカットするかー・・・ 面倒だ・・・
スポンサーサイト
【Edit】 |  11:40 |  水草系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
お、お魚 いたんですか 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
みも |  2009.07.15(水) 11:52 | URL | 【Edit】
オパクスヴェルデ産もサンタマリアもサターンも調子良さそうですね。
サターンはどちらかというと大型種みたいですね、大きな水槽のセンターにバーーンと植えると見栄えが良さそうで憧れちゃいます。
っでその脇をヴェルデ産でカバー。
勝手に妄想してしまいました。笑
まつ |  2009.07.15(水) 12:34 | URL | 【Edit】
うちのマリアJrのお母さんですかね。あまり大きくならないのですが、さりとてかれるわけでもなく。その後いらしたサンタ君も同じように物静かに暮らしています。

マグアンプを沈めてやると水槽の水質にも影響がでるようで、繁殖が落ちるので最近は追肥もしておりません。でも、上記の様な感じです。

らるふさん、本当にありがとうございます。
へーじ |  2009.07.15(水) 19:54 | URL | 【Edit】
>みもさん
お魚いますよー(笑) えびくんもいますし、ミナミですけど(笑)
たまに水草に取り込まれ抜け出せなくなって白骨化したお魚もいましたけどね(^^;;

>まつさん
Ech.も基本的に手入れをしっかりしたらここまでは大きくならないと思うんです。 こまめに株分けしたりなんだりしていけば。 それが面倒で放置していた結果がこの状態だと思います。 いまから株分けするのも面倒ですしもうずっとこのまま維持します。 Echに手を出すときはアクアを辞めるときだと思いますので(笑)

>へーじさん
基本的にEch.は肥料喰いさんなのでこまめに追肥するとでかくなるのも早いかもです。 今までは根元にマグァンプをピンセットでブスッ!っと埋め込んでいたんですけど鉢の根回りに追肥をするスペースがなくなっているのでもう追肥も出来ずで。
らるふ |  2009.07.18(土) 10:25 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
