2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今シーズン最後の熱帯睡蓮購入

2009.08.03 (Mon)
めでぃろす

今シーズンラストを飾る熱帯睡蓮を購入。 宮川さんちから購入しました。

で、宮川さんから購入した1種目

デビン・MA・メディロス

「赤に最も近い美しい品種」と絶賛された品種とのことです。(宮川さんの商品説明より)

かっしーな

次が

Dr.Gカッシーナ

「大変個性的でユニークな品種」 だそうです。(宮川さんの商品説明より)

ちょーらーぷ

で、

チョーラープ

今回の購入で鉢の数が温帯・熱帯合わせて40超えました(笑)
鉢の数が40を越えたというだけで、40品種あるってわけではなくて温帯などではダブって植えてある品種があったりするので。品種的にはもう少し少ないと思いますが、それでも温帯・熱帯合わせて30は超えましたかね・・・ あとで何品種あるか数えてみるか・・・

これで今シーズンの熱帯購入はもうないと思います。

来シーズンはサンセットカラーの熱帯(たぶんアフターグロー)と夜咲きメインに買おうかな、と思っています。

なふだ

睡蓮用の名札を作りました。 今までの作り方はプラボードに園芸用名札を瞬着でとめていただけなんで結構風など(?)で剥がれてしまったりすることがあったので少し改良を加えています。

かいりょうてん

かなり見にくいんですけど白のスレッドでぐるぐる巻いてその上を瞬着で固定。
これでかなり丈夫な名札が作れました。

で、これから時間を見つけて熱帯睡蓮の植え替えしますー♪
【Edit】 |  10:29 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
40超えるって、、、、
来年あたりスイレンにトライしてみようと思ってたけど、
止めます。(笑)
綺麗だし・・・・嵌るとやばそう。。。。
でも咲いたら写真のupお願いしま~す。
ビー子 |  2009.08.03(月) 20:46 | URL | 【Edit】
40鉢もあると名札がないとわからなくなっちゃいますね・・・
お店のお客様の反応はどうですか?(笑)
マッキー |  2009.08.04(火) 00:17 | URL | 【Edit】
>ビー子さん
なんか俺のせいで(?)睡蓮始めるのをやめるみたいですが、それはそれで悲しいですね。 写真より実際の目で見たほうが花の質感、色、熱帯なら香りまで体感できるんですけどね。 写真より何倍も楽しめるんですが。

>マッキーさん
植え替えた時に名札を付け忘れた奴とかは実際に花が咲くまで種類がわかりませんでした。 植え替えの時が要注意なんです。

とりあえず店前においてありますので結構評判もいいですよ。

地域誌(?)にもとりあえげてもらえましたので。
らるふ |  2009.08.04(火) 14:58 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
