2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ミッジ ユスリカアダルト タイイング

2009.09.07 (Mon)
#20

どこの管釣りでも沸いているであろうユスリカパターンのミッジを巻いてみましょうか。 このパターンのミッジが一番簡単かも・・・

と、いうことで#20をバイスにセット。 ミッジジョーでなくスタンダードジョーでもきちんとホールドできます。 さすがダイナキング!

ボディ

ユニの8/0で下巻き兼ボディーを。 アイ側から下巻きを始めてこの位の位置まで巻き戻し・・・

ウィング

ウィングとなるCDCを1枚用意。

とりつけ

CDC取り付け。 CDCの取り付け方法はいろいろあるんですけど今回は先端をV字にカットして束ねる方式を。 ちょっとCDCが多いかな・・・

ハックル メッツ

ハックルを用意。 ホワイティングのハックルが終わりそうなので新しく購入したメッツのグリズリー。

先端をつかう

使うのはこの先端あたりのハックルを。

ハックルとりつけ

ハックルを取り付け・・・

ハックリング

ハックルプラーヤーでつまんでハックリング

かんせい

で、ウィップフィニッシュして完成。今回は目印となる物をつけませんでした・・・ ヘッドに何か巻き止めたほうが見やすくはなりますよねー 今度の時は何か巻きとめて目印にします。

ウィップ

と、新しくタイイングツールを購入。 

マタレリのウィップフィニッシャー。 ウィップフィニッシャーをマタレリに変えてから恐ろしくウィップフィニッシュが楽になりました。

またれり

左がマタレリ、右がセット物タイイングキットについていたウィップフィニッシャー。 見た目同じに見えますがマタレリの方が角度とか、長さとか絶妙に作られているようでマタレリに変えてから本当にウィップフィニッシュが楽になりました。 値段は倍以上しますけどね(^^;;
【Edit】 |  09:25 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
