2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ソイルから大磯へ ついでにエビも入れた

2006.10.25 (Wed)
リセット後



謎の浮き草埋め尽くし事件(?)から白めだか水槽をリセットし、大磯で立ち上げなおした新・白めだか水槽。 

水はどこからも貰う事なく新しい水100% 今まで使っていたブリラントの絞り汁でコーヒー牛乳化させたのみ。

ろ過はダブルブリラントに変更。照明はそこら辺に転がっていた20W棚下灯を。植える水草は今回は使用せず。

大磯は大体2~3cm。 底面を入れていないのでこの厚み。底面入れていたら倍にはしてましたが。


エビ入れた



なかなか大磯もいいな~ 適当に配置しただけでも結構「見ることが出来る(?)」レイアウトになったな~ などと自画自賛していたら、エビを入れたくなったので赤エビ10匹掬ってそのままボチャン(笑)

赤桜海老が2匹いるけどまあいいや。
【Edit】 |  10:46 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
コメント
私も水合わせはあまりしないほうなので
似た様な光景がしばしば^^;
AKI |  2006.10.25(水) 10:56 | URL | 【Edit】
■メダカとかグッピは
グッピをソイルで飼っていたときは
全く繁殖しませんでした。
もしかしたら pH低いと繁殖しないのかも。
ちなみにビオってめっちゃpH高いみたいです。
みも |  2006.10.25(水) 11:32 | URL | 【Edit】
■おひさです♪
↓の浮き草すごいですね、完全リセットやむなしでしょう(笑)
大磯いつかは復活したいですね、赤エビだってうまくやれば十分増えるはず!
マッキー |  2006.10.25(水) 20:18 | URL | 【Edit】
水合わせなしでポチャンとやるのは私には出来ません~~~
でも水合わせ中に水害起こるのも問題ですけどね~(汗)→昨日水合わせ中に寝ちゃいました(爆)
しょうちゃん |  2006.10.25(水) 22:11 | URL | 【Edit】
8匹残ってるのは凄い

相当強い子かも

家のは過保護なのかな
うるさいママ |  2006.10.25(水) 22:35 | URL | 【Edit】
>AKIさん
水合わせに水作り期間(?)ってのは必要ないかな~と、思っている俺なので。適当に立ち上げたら適当にエビを入れますし、適当に水あわせする事無くボチャンと、してしまいます。 基本的に面倒臭い事はキライなので(^▽^;)

>みもさん
本来ぐっぴは弱アルカリを好むお魚ですからね~
と、言うわけで大磯ぐっぴ水槽を作ってみたのです(笑)

>マッキーさん
腕も早く治さないと奥さん孝行ができませんよ~ 食事の後片付けをしたり。って、最初からしてないって?(笑) 浮き草はどこから来るんだろうな~って感じです。

>しょうちゃんさん
昔は何時間もかけて水合わせをしたりしてましたけど・・・いまは面倒臭いのでそのまま入れちゃいます。

>うるさいママさん
いろいろやっていた時期もあったんですけどね、何時間もかけて水合わせをしたり、水変え後の水を入れるときも何時間もかけて点滴でいれたり。何時間もかけていても死ぬ時は死ぬし、大雑把にやっても死なない時は死なないので、今は適当にやってます。 

あくまで俺が今まで感じてきて実践している方法なので他の方に押し付けるような事はしません。 ご自身で納得できる方法、を見つけるのが上手く行く秘訣かと思われます
らるふ |  2006.10.27(金) 13:33 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
