2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

30Cの続き 水をいれてみよう

2009.11.25 (Wed)
そいる

チャームからソイルを購入。アマゾニアが使えないからなんでもいいやーーーって感じでニッソーのカスタムソイルなる物を購入。

しかし大好きなアマゾニアが通販で買えないのが気に入らない。
一番近くでアマゾニアが買えるショップが車で3~40分の距離。 アマゾニアの為にハイオク燃やして買いにいくのもなんだかなー。てか特約店だけでの販売限定とか、これって独禁法にふれるんじゃないの?

消費者庁とかに問い合わせてみるか!?

でもまあどっちにしろあだ製品はソイルしか使うものもないしねー あだのメタハラなんぞ使う気にもならんし。 アマパウとか買えないなら他のを探すのみだし。 やっぱり原点回帰で大磯に戻そうかなー

と、一通り不満をぶちまけたところで続きを・・・

いれてみた

で、ニッソーのソイル ブラック3Lを投入。 3Lだから30Cにはぴったしですねー

いれてみた2

ちょっと明るい時の撮影なんで見えにくいけど全体を3~4cmくらいに敷けました。

なな

で、いろいろな水槽に散らばるナナちゃんたちをいくつかかき集めてレイアウト。 レイアウトって言うかただ置いただけ(^^;; 
いつもはソイルを入れるときに元肥としてマグァンプをばらまくんですけど今回は植える水草は使う予定も今のところ無いのでマグァンプは入れず。

みずいれてみた

水をいれてみました。 水は100%新しい水使用。 で、こうなるとやれバクテリアだ、ミネラルの素だーと、入れたがる人も多いんでしょうねー 

ぎしき

俺はそんなバクテリアだーなんだに余分な金をかける余裕も無いのでスポンジフィルターについているスポンジをニギニギして終わり。 自分が時間をかけて育てた水のバクテリア(?)が一番でしょ。

あとはこれでしばらく回しておいて水も澄んできたらなんか生き物をいれましょうかねー
【Edit】 |  10:34 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
吸水側にスポンジが・・・これはやっぱりエビかな?(笑)
マッキー |  2009.11.25(水) 22:30 | URL | 【Edit】
うちではナナが育たないんだけど (;ω;)
なんでかなー
ゴールデンだけ1つの水槽で何とか生きてますが
プチナナとかはほんと、すぐ溶けたりしちゃいます _| ̄|○
みも |  2009.11.26(木) 07:27 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
やっぱりエビですかねー たぶんえびになるかなー トゥッカーノとか欲しいんですけどねー やっぱりエビさんかなー

>みもさん
うちはたぶんバルテリー、ノーマルナナ、プチ、ゴールデンとかあると思いますがそれなりに育ってますよ~ あれこれと手をかけないで愛の放置育成がいいかも!?(笑)
らるふ |  2009.11.26(木) 16:17 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
