2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ロッドビルディング開始しました

2009.12.24 (Thu)
ぐりっぷ

ロッドビルディングを始めました。 と、いっても既製品の材料を集めて自分で組み立てるだけのお気楽仕様ですが。

いつかはバンブーに挑戦したいと思いますがいつになることやら・・・・

ロッドビルディングと言ってもわかさぎ君と遊ぶ為の竿作りになります。 既製のわかさぎ竿を買ったほうがはるかに安上がりになりますが、ほら、そこらへんは趣味の世界ってことで(笑)

で、まずはコルクグリップ。

しーと

次がFUJIのリールシート。 これをコルクグリップに固定する訳ですね。 小型ベイトリールの使用を考えております。

あるみぱいぷ

近所のHCで買ったアルミパイプ(外径7mmx内径5mm) これを適当に切断してコルクグリップに固定し竿の交換を容易にしようという魂胆です。 調子の違う物、素材の違う物など色々作って楽しみたいと。

えぽきし

リールシートの取り付けには接着固定+スレッド巻きで固定しますんでそのスレッドを巻いた上からエポキシコーティング。

ほさき

主役の穂先。 桟橋からの釣りかボートからの釣りになるので長さは850mmあります。 ガイドがすでに取り付けられているタイプの物を購入しました。 これから色々な竿を自分で作るときはガイドも自分で取り付けようと思います。

ほさきさき

竿先はこんな感じに赤の螺旋模様に。

以上の材料を使って時間をみて工作開始いたします♪
今年中に作って来年くらいに釣りできたらいいかな、と思っています。
【Edit】 |  13:30 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |