2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

熱帯睡蓮がついに開花!

2010.01.12 (Tue)
ついに

水面上に頭をだしていた熱帯睡蓮のエドワードDウバーがついに!

ついに

咲きました♪

かいか

水槽の前に来るとほんのり良い香りがします。水槽自体にはヒーターを入れていないので水温自体は低めのはずです。水温計とか付けていないので何度なのかは分かりませんが。しかも水槽設置場所がガラス窓の側と言う事でかなり冷え込むはずです。

水槽内で開花させるには水温より照明の方が重要なのかも。

メタハラの点灯時間をもう少し長めにすればいいのかもですが他のメタハラ水槽と同じタイマー制御の 12:00~18:00 点灯なので(^^;;

冬季水槽での熱帯睡蓮もいいですねー♪
【Edit】 |  14:04 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
ついに咲きましたね。
なんか時期外れに咲くと、得した気がします(笑)
やっぱりメタハラの力は、すごいですね。
トロン |  2010.01.12(火) 21:31 | URL | 【Edit】
おめでとうございます、やりましたね!
厳しい環境の中、睡蓮にも拍手です♪

欲を言えば、明日は満開にならないかな(笑)
マッキー |  2010.01.12(火) 23:16 | URL | 【Edit】
凄すぎる!
チャレンジに拍手です。(・・||||rパンパンッ
ナオ |  2010.01.13(水) 00:26 | URL | 【Edit】
ここまで可愛がっていただいて
里子に出した甲斐がありました~~
今度はリンジーウッズ いかがですか?
多分複数株越冬すると思います(^皿^)
みも |  2010.01.13(水) 11:27 | URL | 【Edit】
>トロンさん
まさか咲くとは思っていなかったんですけど、実際に咲くと嬉しいです♪ 

>マッキーさん
花も2日目に突入して大きく花弁を広げて咲くようになりました。
熱帯睡蓮の下にはサンタマリアとカラシンたち。 なかなかいい組み合わせです(笑)

>ナオさん
水槽内で咲かせよう!って思ってつもりで沈めたわけでは無いんですけどね(^^;; 親株たちは取り込み越冬しているので今年はじめてうちで冬を超える子たちの保険としてムカゴを越冬させないで維持しよう ってのが最初の目標でして。 ここまで育つのは嬉しい誤算でした(笑)

>みもさん
リンジーいいですねー♪ 是非その時はよろしく♪ 今年のシーズン突入時には夜咲きを2~3種、宮川さんちの黄色のムカゴ、あとはギガンティアを・・・と考えております。 あ、もちろん温帯も何種類か買いますけど(笑)
らるふ |  2010.01.13(水) 14:10 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
