2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

鹿島槍ガーデン釣行

2010.01.25 (Mon)
鹿島槍

普段日曜に休みが取れない友達から連絡があり24日に仕事が休みになったとの事で長野県の鹿島槍ガーデンまで釣りに行って来ました。 朝5時出発で到着は7時半すぎ程度。 スキー渋滞になるかなーと思ったのですが渋滞に巻き込まれることなく順調に。

到着してみたら周囲は当然の事ながら雪がいっぱい(笑)俺達2人の他に姿を確認できたのは2人のみ・・・ てか、この時期みんな雪山に滑りに行く人がほとんどでしょうねー

ポンド+渓流ゾーンもあるみたいですね。 ポンドが3面あるようですが、一番大きな2番目のポンド貸切状態で釣り開始。

しかし朝一はキツイ! 普通に釣りしててガイドが凍る(^^;; トップガイドから3番、4番くらいまで凍っちゃうし。 友達もガイドの凍りつきに苦戦してましたね。

開始から2時間程度はきつかったー ただ救いは風がほとんど無風状態だったことですね。 これで風が吹き荒れていたら体感温度も一気に下がるし、釣れないと士気も下がるし、お昼には引き上げていたかも。

9時過ぎたくらいからお天道様がいい感じで気温を上げてくれて魚たちもスイッチが入ったみたいで一気に活性があがりましたね。 そのくらいから俺はフライなんでワンキャスト、ワンバイトくらいに♪

さかな

あー。。。 写真がぼけてる(^^;; レギュラーサイズで上がってくるのが普通に30cm超えてる(^^;; しかもめちゃくちゃ重い(^^;; いやー 楽しい♪

ちーず

生まれてはじめてブラウンを釣ったので撮ってもらいましたが魚が写ってない(笑) 俺はいいけど魚をメインに撮って欲しかった~

さかな

その後コンスタントに釣れ続けます。 が、フライに反応する連中はイロモノばっかり。 レインボーはあまりフライに反応しないのです。

みのーばっくり

こんだけイロモノが入ってるのならミノーにも反応するんじゃ!? って今回はルアータックルも持って行ったのでミノーをセットして一投目にバイト♪ 久しぶりにミノーで取れたので嬉しかったです。 お腹のフックにがっつりですから食べる気マンマンのイロモノくん(笑)

とりあえずルアーでも釣れたので早々にルアータックルはしまい後はひたすらフライで数を順調に稼ぎました。

らすと

ちょっといい型のブラウンが撮れたのでもう1枚撮ってもらいました。

でかい

最後に釣れたのはなんですかねー 大き目のイワナかなー?

最終的に俺は50近く釣れたのかな。 友達もルアーで30くらいあげてました。 友達いわく これが鹿島槍だと思わないほうがいいぞー こんだけ釣れるのは稀なほうだから って言ってました。

今度は春先か、初夏程度にみんなで集まってワイワイBBQでもしながら遊べたら楽しいねーなどと話して竿を納めました。

あと、鹿島槍の管理人さん、お願いですからポンドの縁が分かるだけでいいので除雪だけしてください!
どこまでが縁でどこからがポンドか分からないんです(笑) もう少し行けるかな、と足を踏み入れたとたんポンドに落っこちたとしたら笑うに笑えないしね(笑)

ポンド周りに雪が残ってるし、取り込みも大変で(^^;;

今回メインに使ったフライは最近のトラウトキングでティムコチームがよく使っている「トラウトガム」と呼ばれるフライをメインに後はエボレスフライを使っていました。 なるほど、トラウトガム、釣れます。 フォーリングでもルースニングでも可でしたね。 微細なアタリを取るにはインジケーターが無い方が取れますが慣れが必要ですね。

あとでトラウトガムのタイイングも載せてみます。

一日遊んでサイズもでかいし、数が釣れたし、腕がパンパンになりました(笑)
【Edit】 |  10:34 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑