2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

誰でも作れる「流動ろ過装置」

2010.01.27 (Wed)
「誰でも」「簡単に」「安く」 最近流行(?)の流動ろ過装置を作ってみましょう。

以前同じものを透明塩ビパイプとかを使って作りましたが、今度のは安く作ると言う事を念頭に。
では、作ってみましょうか。

ふた

まず用意するものはお好みの大きさのペットボトル。
キャップに穴を小さめにあけてそこにプラジョイントを差し込みます。接着とかしなくてOK。

くび

ペットボトルのこの辺に適当に穴をあけて・・・

そこ

全然見えないけどペットボトルの底に穴をあけて・・・

ごむ

エーハイムのクリップ付き吸盤をペットボトルに縦の切り込みを入れてこんな感じに固定。

ぺっとぼとる

はい、以上で完成(笑)

かんせい

流動ろ過のろ材を適当に入れてエアポンプに繋いでエアを送ればろ材が動く訳ですね。


P1050038
by ralph


動画でみるとこんな感じ。 ろ材が動く事がそんなに素晴らしい事なのかは疑問ですが何か良いみたいです(笑)

安く簡単に作れるし、お遊びに丁度良いんじゃないでしょうか。

この方法で作ってみてから改めて検索してみると同じようにペットボトルで作ってる人たちが多いですねー
【Edit】 |  17:59 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
お~~ウチでもこれは採用してます(^-^)
しばらくすると流動ろ材がだんだん茶色っぽくなってきて、いかにもバクテリアが付いてるな~って感じになってくるんですよね♪
アリキチ |  2010.01.27(水) 19:26 | URL | 【Edit】
いろんな方が試されてますが、水槽のスペースを犠牲にしてまでトライする人が多いということは、見た目が面白いからなんでしょうかねぇ~♪
マッキー |  2010.01.27(水) 21:00 | URL | 【Edit】
>アリキチさん
とりあえず作っただけであとはもう撤去するかもですけどしばらく動かしておきます。

>マッキーさん
俺の場合は見た目を気にしなければ「安く簡単に作れる」って事をわかってもらいたいのでペットボトルで作っただけです。 

たしかチャームのブログでも同じようにペットボトルでの制作方法が載っていたかな・・・
らるふ |  2010.01.29(金) 09:42 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
