2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

小さい石組み水槽

2006.11.15 (Wed)
いつもの準備



エーハの30H水槽2台並べを両方ともリセットして立ち上げなおしました。

底に敷いたのはいつもの通り。ピートモス、イニシャルスティック、マグァンプ、鉄剤。 イニシャルスティックとマグァンプは多めに。


水入れ前



ソイルを厚めに敷き石を組む。この段階ではまだ水は入れていませんが。 石は置くのではなく、埋めると安定感が出ますね。 


水入れ後



水を入れ、水草を植える。今回はベタドラマのように石組み+グロッソの組み合わせを。 

水を入れて思ったのですが、左下に組んだ石が濡れると表情が違ったのがちと残念(^^;; 石を組む時は濡らしておいてから組んだほうがいいですね。

さて、今回のこの水槽もどこからも水をもらう事無く新しい水100%でスポンジもみもみも無し。さらに言えば完璧に100%新規立ち上げで作りたかったので古いソイルを廃棄したあと、エーハのろ材を抜きコンテナとスポンジだけで水を水槽に入れてハ○ターを入れて1日回しました。

その後はチオ硫酸で中和、水を換えてまた丸一日放置、さらに水を抜いて2日放置しました。ろ材は今までのろ材流用ではなく新規にサブストプロを。

水を入れて、ろ材をセットし、エーハを回し、即エビを投入。 もちろん水合わせなんかせず、水槽から掬いだしてポチャンと。 エビを入れて2~3日経ちますがもちろん死ぬ事無く。
【Edit】 |  15:06 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
かっちょいい~いけてますね~
私は普通の水槽でもダメダメですが
30Hという水槽は,特にバランスが・・・

kamekichi |  2006.11.15(水) 17:18 | URL | 【Edit】
いいな~~石組み

家、石組みダメなんです

何故かダメ

良いのは溶岩石までですv-393

でも、憧れていて止められないんですv-395
うるさいママ |  2006.11.15(水) 20:28 | URL | 【Edit】
■う~ん 難しい・・・
左下の石どうして駄目なんですか?
白っぽくなっちゃったから・・・?
くれはは綺麗だな・・・って見ちゃいました。
初心者なので 勘弁してください m(__)m

それにしても・・・
えびをまだ飼ってなくて 初めてこの記事を見た人は えびって簡単なんだ・・・って思うんでしょうね。
凄い トラップを掛けましたね・・・ ♪(^-^)♪
くれは |  2006.11.15(水) 23:33 | URL | 【Edit】
即投入っすか!!強いですネ~!マグアンプは水草レイアウトしてた時よく使ってました@石組もお見事ですネ!(*^_^*)
HG036 |  2006.11.17(金) 01:20 | URL | 【Edit】
>亀さん
親石として置いた石の高さがもう少しあればバランス的にもっと良かったのかも知れません・・ 高さがある大きめな石が手に入れば良かったのですが、2箱石を買ってこの位の大きさの石が一つしか手に入りませんでした。 

石の後ろにスペース2~3cm程度作ってるのでグロッソが覆いつくして何か物足りなかったらスクリューバリスネリアとか植えてみるかなと、思っています。

>うるさいママさん
石はダメですか、なんででしょうか。これといって特別な事も何もしていないのですが・・、うちの場合は。 

>くれはさん
はい、仰られるとおりに濡れたら白っぽくなってイメージと違ってしまったのがちょっと気になっています。

エビ飼育は難しくありません。 ごく当たり前のことをごく当然にしていれば。 

と、うちの場合ですが水あわせも必要もないです。
以前はエビは水質変化に弱いと、頑なに信じ、水換えの時は点滴方式で水を入れたり、水あわせにも何時間もかけて移動させたりしていました。

>HG036さん
基本的に水草とエビが一緒になっているのが好きなので。水草がモッサモサに育つ方がエビも良く育っているので、家の場合ですが。 基本的にワンパターンな水草水槽ですが(^▽^;)
らるふ |  2006.11.17(金) 18:55 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
