2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ティムコ エラスティックショックバット 接続・使用方法

2010.03.18 (Thu)
えらすてぃっく

最近のお気に入りでティムコのエラスティックショックバット(以下ヌーン)を使っています。 管釣りインジケーターかシンキングラインでの引っ張りに良く使いますね。

で、ティムコから発売されているヌーンですが両端ループとバルク物のラインナップがあります。 いつも使うものはバルクタイプの物。 両端ループ処理されている物が2本入(?)入って恐ろしい値段が付いているので、だったらバルク物を使って自分の好きな長さで使った方が安く済むしねーって感じです。

ヌーンのバルクタイプの説明書きにフライラインとの接続方法が載っています。フライラインに編みこんで行くのですが最初は説明書通りのやり方でやってみたんですけど抜けちゃうのです(^^;; やり方が悪いと思うんですが実際に釣りに使うときに引っこ抜けたら洒落にならんしね(^^;;

と、言うわけで以下俺のバルク物のヌーンの使い方です。

スレッド 6/0

用意するもの。 スレッド(6/0)と瞬着。

はーふひっち

ヌーンの先端を1cmくらい折りたたんでループを作りスレッドでハーフヒッチを3~4回繰り返して仮止め。

ぐるぐる

あとは3~4mmくらいボビンをグルグル回し2~3往復してハーフヒッチ2~3回+ウィップフィニッシュでスレッドカット。

かんせい

両端を同じようにスレッドでループ処理、瞬着をスレッド全体に染みこませて完成。 フライライン側はブレイデットループを使っているので「ループtoループ」で接続するわけですね。 ちなみにインジケーター使用時はリーダーは使わないのでティペットを1ヒロくらいでカットして先端を同じくループを作って(8の字等で)ヌーンとループtoループで。

ストリーマーなどシンキングラインで引っ張るときはリーダーのバット側をちょっとカットして同じくバット側をループを作ってヌーンに繋ぎます。

こうやってループを作ればわざわざループ処理されている割高なものを購入するのがアホらしくなります。

って感じが俺流のヌーンの接続方法と使用方法ですね。 ちなみにこのスレッドぐるぐる巻き+瞬着固定ループでヌーンのグルグル巻きの場所から引っこ抜ける事は全くなし。 60くらいの魚を釣っても切れることもなし。切れる時はフライから切れるか、リーダーとティペットの接続から切れますので。


以下、ヌーン使用時のインジケーターフィッシング応用(?)編


ヌーン不使用でリーダー使用のインジケーターの時はリーダーとティペットを繋いだリーダー側にマーカーをつけて使っていました。 ティペット側にマーカーを付けるとティペット引っこ抜けなどの時にマーカーも一緒に紛失する可能性が高くなるので。

最近になってヌーンを使うようになってくるとマーカーの取り付け位置に悩みます。リーダーを使わないので。 フライラインで当たりをとる事もできるんですけど風があったりするとちょっと難しくてマーカーが付けたくなります。

で、リーダーを使わないで直接ティペットで釣りをする俺。 もしラインブレイクなどした時一緒にマーカーも・・・

どうにかしたいなーって考えていて面白い事を考え付く。 とりあえず用意するもの・・・

しもり

釣具屋さんで普通に売っているしもり玉を用意します。 

かんせい

こんな感じでしもりを中に通してループを作っちゃうのです! しもりは固定などせずただ通してあるだけ。
これでティペットブレイクなどでのマーカー紛失が防げるわけです。

実際に何度も使用しているこのヌーン+しもりマーカーですがなかなかよい感じです。 普通に当たりも取れますし。

シンキンギラインで引っ張る時とかもヌーンに1個くらいしもりを入れておくといい目印になってトップガイドを通り越してラインを引き込んでしまう事も防げますよ。
【Edit】 |  14:51 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
