2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ハイブリッドスポーツ CR-Z

2010.03.22 (Mon)
昨日の日曜、ぶらっと近所のHONDAへ試乗に。

ざっと受付を済まし(免許書のコピーと自宅と携帯番号をかかされる)道路へ。

ぶらっと出かけたのでデジカメを持っていくのを忘れた為に写真は無し。 試乗車は白のAT車。

ディーラーの人が同乗しないのはなかなかの高評価。 「だいたい10分くらいで戻ってきてください」との事。

もう少し時間があれば妙義山にでも行ってみたかったですね。

てな感じでCR-Zに乗り込みドラポジを決める。 シートがスポーツカーと言っている割に俺にはホールド感が甘い。 まずいじるとしたらシート、フルバケだな、と。 ドラポジを決めエンジンをかける前にステアリングを握った状態でしばらくぼーっとする。 無音の状態でステアリングを握っていると早くエンジンをかけて運転してみたい!って感じがするか、しないか、これ重要。

ぼーっとし終わっていざエンジン始動。 うーん・・・ なんだこれ って感じが素直な感想。

とりあえず外に出ますかねーと、動き出す。 目立つ所に貼ってある「事故は運転者責任です」ってステッカーに目を落としながら(笑)

エコモード、ノーマルモード、スポーツモード(?)って感じで3種類くらい走行モードが選べるみたいでとりあえずノーマルモードで走り出す。 ディーラーを出ていきなりアクセル全開にすることはさすがに避けて100mくらい離れた所で一気にアクセルを踏み込み回転を上げて走る。 加速はまあいいかな。。。 ただ、加速自体重い・・・ 

よーするに、ノーマル、エコモードでレッドゾーンまで回すような運転はするな って事なんでしょうね。

普通に運転しつつ、パドルをパタパタしたりなんだり・・・ こんなもんなんだろーなーって。

じゃあ、そろそろスポーツモードにしてみますかねーと、ボタンをポチっとスポーツモードへ。そうするとメーターが赤くなります。

スポーツモードにすることでやっぱりエンジン特性が変わるんですねー アクセルを踏み込んだ時のエンジン音もちょっとやる気がある音に変わります(笑)

レッド近くまで回すのが楽しくなりますね。調子にのってガンガン回して遊んでました。

制動時のブレーキの利き方がちょっと俺好みではないのがちょっと・・・って感じが・・・。 まあ、これは個人の好みの問題ですしね(^^;;

まあ、そんなこんなで試乗を終えましたが、どーしても許せない点が1つ。

それはスピードメーターがデジタル表示なこと。 これは、どーしても許せない。 と、言う事でCR-Z、俺としては絶対に購入はありえない車。

あと恐怖感を感じるのが「アイドリングストップ」 ブレーキを踏んで俺の感覚的に2~3秒(?)踏み込むとエンジンが止まる・・・ ブレーキから足を離すとエンジン始動しますが・・ はっきり言ってこれは、怖いよ・・・ 慣れるかもだけど、俺は無理だな・・・ 

それと、ホンダさん。 スポーツカーという売りなら出来れば試乗車にもMT車を出してください。スポーツカーとして買うならMTの方が絶対的に楽しいと思う。 ピュアハイブリッドスポーツカーを目指すならぶっちゃけて言えばAT設定の車なんか必要ないのでは? って思うくらいだし。

とりあえず、ハイブリッドカーがちょっとだけキビキビとスポーツ走行も楽しめるよ って車としてのCR-Zならアリでしょうか。

俺のインプレッサも98年式で来年車検。そろそろ買い替えを考えています。 それもあっての試乗だったんですけどね。
スポンサーサイト
【Edit】 |  10:01 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
ハイブリッドのスポーツカーって設定自体が???気がします。
ぶりぶり走るのに燃費気にしますか?
燃費気にするなら大人しく走りましょう。
って燃費だけじゃなく環境に優しくなんでしょうね。
まつ |  2010.03.22(月) 16:37 | URL | 【Edit】
>まつさん
今の車を取り巻くエコってのは所謂 いかに地球環境にやさしいか でしょうね。 燃費うんぬんより。  ドイツの車屋さんとかイタリーの車屋さんもこぞってハイブリッドないしEV車を投入してきますからねー

今の世の中の ハイブリッドではなければ車では無い! って扇動されているような気がしてちょっと悲しいです。
らるふ |  2010.03.23(火) 12:04 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
