2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長野五輪色満載!

2010.04.05 (Mon)
しろうま

昨日の日曜、長野五輪色満載の場所へでかける。白馬の山々は綺麗ですねー
こんな所でオリンピックやってたと思うと凄いとちと思ったり。 五輪様様で道など良い感じに整備されてるし。

儲かったんだろうなー、長野五輪で と、実感できます(笑)

にれ

もちろん、雪山を滑って遊ぶ為に出かけたのではなくお遊びはコッチ(笑)

俺にとって長野方面2件目の管理釣り場になります。 ニレ池フィッシングセンターさんに前回鹿島槍に一緒に出かけた友達の車同乗で連れてきてもらいました。

ぽんど

管理釣り場のタイプとしてはオーソドックスなポンドが1面。 桟橋が設置されております。

ぽんど・・

桟橋を真ん中にしてみて、左が上の写真、右側がこの写真に。

朝一7時からスタートしました。 今回はルアーもやりましたが・・・ 惨敗(^^;; いやー・・・ルアー・・・ 難しい(^^;; そんな苦戦する俺を横目に友達がバシバシかける(^^;; 朝一のいい時間帯だけど、俺も負けられん! と、思いますが完敗(笑)

どうにかスプーンでかけたとしても、ネットイン出来ずにばらし連発・・・ はい、ルアーでの釣り。。。 下手くそになりました(笑)

うーん。。。どうして釣れないのだ!? と、思う。 やっぱりタックルか?!(笑) 友達は賞与が出たとかでシンクロナイザー買ってて、初釣行な今回。 ちょっと振らせてもらいましたが、コルクグリップが良い感じ。

奴がシクロナナイザーなら、俺はフォーナイン買って対抗だ! って、思いましたが買えるわけもなく(笑)

お魚の引きが恋しい為に、にルアーロッドを持つ手から早々にフライロッドへとチェンジ(笑)
やっぱり俺にはフライロッドが似合っているのかも♪

持って行ったフライロッドはシュミット904(9ft#4)とブルックストーン(9ft#6)
メーター級のイトウが泳いでいるという友達からの事前情報だったので、あわよくば。。。と言うわけで#6タックルも準備。 メインは904。

釣り方はまだちょっとドライは厳しいか・・・と、思ったのでインジケーターとリトリーブの釣り。 ブルックストーンにシンキングライン(Type3)をセットして、904にはフローティングを。

ただ、注意しなければいけないのは今回のニレ池さん。。。 ポンドの後ろがすぐに木が・・・ フォルスキャストが困難(^^;; と、言うわけでロールキャストを使います。ロールキャストでかけあがり周辺を。

風もあまりなかったのでフライラインで当たりを取る事にします。

まあ、あとはフライですから順調に釣り上げる数を増やすことができます。

ちょっとフォルスキャストをのびのびやりたいなーと思ったので桟橋へ出かけることにします。
時間的にまだ早かったのかフライマンの方は数名。 午後からフライマンの方も増えてきましたが。

さんばし

桟橋の奥にはこんな感じにフライ専用エリアと言うものがあります♪

とりあえずフローティングラインでの釣り。 ヌーン使用で6xリーダーのバット側を2~30cmカットし7xフロロティペットを3~40cm付け足してフライはトラウトガム。

キャストしてポチャン。。。 フライラインに当たりが出るのを待ちます。 すーっ。。。 とラインが伸び当たり。

ます

引き寄せたニジちゃん。 ガムをがっつり♪ 大きさは30cm程度がメインでしょうか。 魚種は結構豊富でニジの他にブラウンを釣ることが出来ました。 大きさはそれなりですが、トルクフルで引きも十分楽しむことができました。

その後もガムのフォールでガムのカラーを変えつつ数を伸ばしましたがポイントから魚がいなくなるのか当たりがポツポツになる時はガムのフォーリングからガムのリトリーブに変え、ストップ&ゴーなどで誘いを入れるようにして当たりをまた取るように。

フローティングでのフォールより、シンキングやフローティングでも引っ張り積極的に誘いを入れたほうが釣果も良かったです。

やっぱフライは楽しいです。これから暖かくなり表層へ魚もあがってくればドライも楽しいですしね。

フライはキャスティングが難しいというイメージがあるかもですがちょっとしたコツを教えてもらえれば面白いようにラインは伸びていきます。

釣り具量販店などに置いてあるフライのセット物から是非フライフィッシングの世界へ行ってみませんか!
一緒に管釣りで遊びましょう♪
スポンサーサイト
【Edit】 |  09:55 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |