2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

えび水槽リセット 立ち上げまして・・・

2010.04.06 (Tue)
りせっと

前々からリセットするかなーと、思っていたエビ水槽30Cを重い腰を上げてついにリセット開始。
水草とエビ、ネグロをバケツに取り出して金タワシでゴシゴシこすって綺麗に。 その綺麗になった物を水槽設置場所へ戻した更地の水槽。

みずくさとえび

水草とエビはこんな感じでバケツに移しておきます。

のこりの

以前からの残り物のアマゾニア・ノーマルを用意して・・・

てきとーに

てきとーにこんな程度の厚さで敷いて・・・

ぱう

その上からアマゾニア・パウダーをこれまたてきとーに。 やっぱり薄敷きより厚い方がいいかな~って何となく思ったので。 もう少し厚くアマパウを入れても良かったかな・・・ 水槽半分程度くらいまで。
アマパウの価格が高いし、けちってみました(笑) 

もどす

その後でバケツに取り出しておいた水草(ミクロソ)を水槽へてきとーに置いて戻す。

こーひーぎゅうにゅう

2213をセットしてバケツに取り出しておいた飼育水も水槽へ戻します。 だいたい1/3位は旧飼育水を使用。
飼育水を戻してエビと、ネグロを水あわせなんぞしないで放り込んでおいて新しい水を入れる。 その後に2213の吸水についていたスポンジをモミモミしてコーヒー牛乳のようにしておいて2213を動かして終了。

以上が昨日の夕方まで。

ひとばん

はい、一晩たってみれば水もピッカピカ(笑) この時にやれバクテリアだー、ミネラルだーって入れる人が多いんでしょうけど、そんなもん入れん。 自分が育てたバクテリアが最強だし。

えびさん

とりあえず写真に写すために1個キャットを入れて集合をかける。 とりあえず21匹のエビさんがいたんですけど、何匹かはミクロソの中で死んだりしてるかな~ 別に死んだからってどーとかしようって事もないし。 死んだら死んだ それだけです。 死なないで残った奴が殖えていけば殖えるだろうし、殖えなければいつの間にかいなくなるだけですしね。
【Edit】 |  14:50 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
