2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

小型美魚の到着

2010.05.01 (Sat)
にもつ

ドリームシアターからお魚を嫁にもらう。
開梱していくと・・・

おみやげ

エーハのえさのサンプルと水作の水質調整剤のサンプルがはいっていました。 ありがとうございます♪

なかみ

中身は3つ・・・

おんどあわせ

とりあえず温度合わせの図。 温度合わせって言っても10分くらいしか浮かべませんが(^^;;

ちなみにドリームシアターの梱包は完璧です。 生体を入れているビニール袋を閉じるのにチャームは金属クリップのような物で閉じますがドリームシアターは昔ながらの輪ゴムで閉じています。 チャームも以前は輪ゴムで閉じていたのですが大量に物が売れるようになり手間をかけないようにする為に今のような金属クリップにしたのだと思います。

チャームの金属クリップだと微量な水漏れがあります。袋が2重なので外袋に水が漏れるだけですので大丈夫だと言えば大丈夫なんですけどね。

輪ゴムとめだから外し難いのかって言えばそんな事もなく簡単に袋を開けることができます。 ビニール袋の先を持って引っ張ると輪ゴムがずれていきブルブルーン!って感じで一気に輪ゴムが外れます。 生体を入れていたビニール袋を取っておくと色々使えますしね。

チャームのクリップだと袋をとめている場所で切らないと駄目なので袋自体が小さくなり袋自体使い道がなくなり結局廃棄になってしまいますので・・・

俺としてみたらチャームも輪ゴムでとじる方式に戻して欲しいな、と思います。

あともう1点、ドリームシアターが良いなと思うのが発送に使うトロ箱の蓋上部にしか保温用カイロの空気穴を空けていない点です。 チャームは保温カイロを使うとき蓋上部とトロ箱の横の方にまで空気取り入れ用の穴があくのでトロ箱の使い道も無くなります。 

以前チャームに「発送に使ったトロ箱をめだかの育成に使いたいので箱の横には穴を開けないで欲しい」と言った事があったのですが、「蓋上部だけの空気取り入れ穴だけだとカイロが上手く発熱しない可能性があるので蓋上部だけの空気取り入れ穴だけの発送は行わない」という旨の回答を受けています。

これだとやはり発送トロ箱の使い道がなくたんなるゴミになるので・・・

まあ、チャームからしてみたら生体の死着の事を考えれば仕方ない事なのでしょうが・・・

せんきゃくが

まあ、そんなこんなで続きを・・・
温度合わせ中のビニール袋を先客のえびが物珍しそうに・・・

みあげる

見上げております。 たぶん(笑) えび達はこの水槽(90P)に5匹いるか、いないかですけどね(笑)

まきゅ

温度合わせも終わり水槽内へ放流しました。 全部放流してしまうとカメラに撮るのが困難になるのでちょっと隔離して写真を・・・

今回購入した魚が「ボララス・マキュラータ ボルネオ」 50匹になります。ちょっと見にくい・・(^^;;
90Pですから本当は100~150位入れたかったんですけど・・・ あとで買い足して行くかもです。

まだ入れたてなので色も飛んでるんで・・・ はやく新しい家に慣れてがっつり真っ赤になって欲しいと思いますね♪

ぜんけい

マキュラータたちの新居。 この水槽でエビが5匹いるか、いないか。 ネグロが2~3匹って状態だったので「なんかいるの?」って言われていた水槽なんでちょっと見た目も良くなるように今回の生体購入になりました。

基本的にでっかい魚と小さい魚が大好きなんで(笑)
【Edit】 |  10:19 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
水草に似合いそうな選択ですね♪
私の場合だとレッドファントムルブラという選択になりそうです♪
マッキー |  2010.05.02(日) 07:32 | URL | 【Edit】
大きな水槽に、小型種の群泳なんて良いですね。
100~150に増えたら、見ごたえありそうです。
トロン |  2010.05.02(日) 15:58 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
レッドファントムルブラもいいですね。 とりあえずカラシン水槽は作ってあるので今回はマキュラータにしてみました。

>トロンさん
100~150になるようだんだん増やせていけるようにがんばります♪ 
らるふ |  2010.05.03(月) 12:09 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
